コラーゲンたっぷり! 箱根湯本『麺処 彩』で絶品「鯛らーめん」を食べてきた

こりゃ旨い! 鯛めしおにぎりの茶漬けで〆る

あられや海苔が加わると、一気にお茶漬け感がアップ!
あられや海苔が加わると、一気にお茶漬け感がアップ!

 麺を完食したら、いよいよお待ちかね、「鯛めし焼きおにぎり」の出番です。ちなみにこの焼きおにぎりは、「鯛らーめん」のスープをにこごりのようにプルプルになるまで凝縮させて炊き上げた“鯛めし”でにぎったもの。カリッと焼かれ、醤油がジュワッとしみ込んだ見た目もたまりません。

料亭で味わうお茶漬けを食べているかのよう
料亭で味わうお茶漬けを食べているかのよう

「鯛らーめん」も美味しいのですが、このお茶漬け風がまた、びっくりするほど美味! ただの焼きおにぎりではなく、鯛めしおにぎりというところが大きいですね。鯛だしに鯛めしという旨みのハーモニーに、ほんのり柚子胡椒を効かせて味わえば、まるで料亭のお茶漬けのようです。

 ちなみにお腹に余裕がある人は、「鯛らーめん」単品に「鯛めし焼きおにぎり(2個)」を注文してもよし。一つはそのまま焼きおにぎりとして味わって、もう一つはお茶漬け風に味わえば、「一杯で三度美味しい」体験ができますよ。

 ご飯粒もスープ一滴も残さず、完食しました。日頃、ラーメンのスープを飲み干すことはなかなかない筆者ですが、これは飲みたい、飲み干せます! それにコラーゲンがたっぷりだから、ラーメンでも美容や健康にも良さそうです。

 箱根方面にお出かけのときは、覚えておきたい一軒。ぜひ、感動の美味しさを体験してみてください。

(撮影・文◎池田実香)

●SHOP DATA

店名:麺処 彩

住:神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 丸嶋ビル3階
TEL:0460-83-8282
営:11:00~15:00(L.O.14:30)
休:火・水曜