ウマすぎ注意! 至極のチャーハンが味わえる東京・荻窪の大人気「町中華」3軒

荻窪町中華の新星『啓ちゃん』の「木耳玉子」

 続いて、東口徒歩5分ほどの場所にある『啓ちゃん』です。今から9年前の2011年、ご主人が25歳で創業したお店。昭和から続く老舗も多い町中華界隈ではまだまだ新しい部類に入るお店ですが、朝から晩までひっきりなしに常連さんが訪れる人気店です。

「何を食べても旨い」と口を揃えるお客さん達ですが、食べて欲しいのは、メディアなどでも有名になった「木耳玉子」(650円)です。

『啓ちゃん』の代表メニューともいえる「木耳玉子」(650円)
『啓ちゃん』の代表メニューともいえる「木耳玉子」(650円)

 プリプリの豚肉に、肉厚の黒キクラゲ。そこにふわりとした玉子が絡まり、口に入った瞬間、思わず「うまっ!」と声が漏れるほど。味は、中華スープやオイスターソースの深いコクでしっかりした輪郭があり、食べ進むたびにその旨みが増幅されていきます。

『啓ちゃん』の「半チャーハン」と「焼きぎょうざ」ともに400円
『啓ちゃん』の「半チャーハン」と「焼きぎょうざ」ともに400円

 この「木耳玉子」、定食や麺にもしてもらえるのですが、やはり「チャーハン」と一緒に食べるのがオススメ。店主の啓ちゃんこと、幸田啓さんは、新中野の町中華の名店『尚ちゃん』で修業した経歴の持ち主。「町中華が大好き」と研究熱心で、特に彼のチャーハンは、味付けは「塩・胡椒だけ」なのに、旨みと香ばしさがしっかり感じられる逸品です。「木耳玉子」をそのチャーハンにドバッとかけていただくのは、まさに至福のひと時。ぜひお試しください。

●SHOP INFO

店名:中華屋 啓ちゃん

住:東京都杉並区天沼3-31-35
TEL:03-3392-0805
営:11:30~23:00 日11:30~22:00
休:月