テイクアウトもOK! 絶対食べておきたい東京の「最旬カレー」3選

スリランカ家庭料理『ヤムヤムカデー』|白山

 続いてご紹介するのは、昨年(2019年)5月24日に、東京・白山にオープンしたスリランカ家庭料理の『ヤムヤムカデー』です。店主は長年、インド料理やスリランカ料理の教室を主宰してきた古積由美子さん。お店では、古積さんの料理をランチプレートでいただくことができ、ディナーには予約制のブッフェが楽しめます。さらに、不定期で古積さんのお料理を習える教室も開催しているのです。

 まずは、ランチで古積さんのスリランカプレートを味わってみてください。内容は、日替わりで、メインが2種類からチョイスし、副菜が4品つきます。ちなみに2種盛り(1500円)が筆者のオススメ。例えば、キリマール(魚のカレー)やチキンカレーのように、表情の全く異なるカレーをいっぺんに味わうことができます。

手前がチキンカレー。奥がキリマール
手前がチキンカレー。奥がキリマール

 そして、副菜には、ジャガイモとインゲンの煮物、パリップ(レンズ豆の煮物)、唐辛子のふりかけ、青菜とココナッツの和え物(マッルン)といった、本場スリランカの家庭料理が盛りだくさん。

 副菜とカレー、ライスを少しずつ混ぜ合わせて食べると、辛い、酸っぱい、甘い、苦いなどの多様な味と複雑な香りが様々な方角から押し寄せてきて、その奥深さに感激します。

お皿の手前に空間があるので、そこで、カレーや副菜を少しずつ混ぜて食べるのがポイント
お皿の手前に空間があるので、そこで、カレーや副菜を少しずつ混ぜて食べるのがポイント

 お料理の作り方や、スリランカの食文化などを質問すると、気さくに答えてくださる古積さん。食べるだけではなく、習いたくなる。そんな魅力がたっぷりのお店です。