“飲むだし”専門店で、厳選素材のうまみをダイレクトに味わってきた

鰹から野菜、お茶まで、多様な素材のだしが味わえるラインナップ

右から鹿児島ドリップ(240円)、玉ねぎドリップ(260円)、ほうじ茶ドリップ (250円)
左から鹿児島ドリップ(240円)、玉ねぎドリップ(260円)、ほうじ茶ドリップ (250円)

 “だし”というと鰹や昆布を思い浮かべがちですが、『雅結寿』では、多様な食材をベースにしただしが味わえます。「鰹節」「さわら煮干し」「まぐろ節」といった魚ベースのだしと、国内産の野菜を使った「野菜ブレンド」「お茶ブレンド」そして「ご当地だし」と、6つのだしのベースの商品を11種類販売。味の違いはもちろん、並べてみると色も全く違うことがわかります。これはいろいろ試してみたい!

 店頭では全商品試飲が可能なので、気になるものを気軽に試してみましょう。お店ではコーヒードリップのように淹れてくれますが、商品にはワンカップで使用できる紙製のドリッパーが付いているので、自宅でも簡単に一杯ずつカップで楽しめます。

厳選された素材の風味をダイレクトに味わえる

 まず試飲したのは、鹿児島産鰹の香りのよい荒節をベースに、北海道産昆布と九州産の原木栽培椎茸をブレンドしたご当地だしの「鹿児島ドリップ」(240円)。飲んでみるとほのかに塩気を感じます。塩は加えておらず、これは昆布や鰹節から出る自然の海の塩味なのだとか。ほっとするやさしい味に、すっかりリラックス。朝の目覚めの一杯や休憩でひと息入れるのにぴったりな味です。

春満開!「のむ天然おだしと桜花の塩漬け」ギフト

 次に試したのは、春限定発売の「のむ天然おだしと桜花塩漬け(2,150円)」。おもたせにぴったりのプチギフトですが、お湯を入れると花が咲き、視覚的にも春を楽しめる人気商品です。だしは、鰹節職人が一本一本丁寧に血合抜きし、澄んだ見た目と味わいが特徴の「血合抜き荒節」と、最高級の鰹節「本枯れ節」をブレンド、さらに北海道産昆布を加え、コクがあって風味豊かな優しいお味。ほのかに桜の香りがして、春を感じられます。

 オリジナルのパッケージもかわいくて、ギフトにも最適。一杯分の個装で、中にはドリップ紙が付いているので、どこでも気軽に淹れられます。カップにドリップをセットして90℃のお湯を注ぐだけ。待つこと1分でできあがりです。個装のドリップは240円~と、コーヒー一杯の料金で「のむおだし」が味わえます。

「のむおだし」と相性抜群な“アテ”は「もち米のおこげ」(135円)。サクサクとした食感と香ばしい醤油の風味がたまりません。国産のもち米に黒米を加えて揚げたおこげは、おやつにもピッタリ。こちらも化学調味料は一切使っていないので、小さな子供でも安心して食べられます。

 その他にも、神宮司庁御用達銘茶『芳翠園』とのコラボ商品や、地元のチョコレートショップ『CRAFT CHOCOLATE WORKS』と開発した「だしチョコ」など、面白い商品がたくさんあるので、ぜひ三宿のショップをチェックしてみてください。

・・・・・・・

 だしは鍋で煮出すものだと思っていましたが、淹れてそのまま飲むというのは新しい発見でした。家で市販の鰹節パックにお湯を注いでみましたが、もちろんこの味には遠く及びませんでした。これは「のむおだし」が、お湯を注ぐだけでだしが抽出できるよう、最高級の素材とカットの仕方まで研究しているからできる技なのです。簡単にすぐ美味しくいただける「のむおだし」の実力、恐るべし!

●SHOP INFO

雅結寿(みやびゆいのじゅ)

店名:雅結寿(みやびゆいのじゅ)

住:東京都世田谷区下馬2丁目27-14玉川B&Sビル1F
TEL:03-6450-8357
営:11:00~19:00
休:月・火(祝日除く)
http://miyabi-yuinojyu.com
※商品は全て税別

・・・・・・・

●著者プロフィール

矢巻美穂

国内、海外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマン。趣味は温泉めぐりと食べ歩き。座右の銘は「美味しいものは産地で食べるに限る」。旬の美味しいものをその産地で食べることに興味津々。著書に「トレッキングとポップな街歩き ネパールへ 」「とっておき! 南台湾旅事情故事」がある。