料理家タカハシユキの変態レシピ「燃える炎の激辛油鍋」とは?

料理家タカハシユキの変態レシピ「燃える炎の激辛油鍋」とは?
食楽web

 身体があったまる料理が恋しい季節がやってきました! 今回からおうちごはんとして楽しんで欲しい、ちょっと風変わりな「変態つまみレシピ」を連載します。初回に登場するは、見るからに身体が火照りそうな「燃える炎の激辛回鍋肉(ホイコーロ)」。

 こちらのレシピを考案したのは『食楽』本誌をはじめ、様々なメディアでレシピの提供から書籍まで手がける料理家兼フードコーディネーターのタカハシユキさん。連載する「変態つまみレシピ」では、彼女が長年温めてきた料理が登場します。

 変態レシピとは「変わった食材を組み合わせたり、意外な調理法で生み出されるちょっと変で少しエロティック!?なおつまみ」。それって一体、どんな料理? と興味をそそりますよね。食卓に登場すれば話題沸騰、お酒が進むこと請け合いです。

どっちにする? 粗めの一味唐辛子にすれば、より辛さがアップ!
どっちにする? 粗めの一味唐辛子にすれば、より辛さがアップ!

「燃える炎の激辛回鍋肉」はタカハシさん曰く、油が飛び散る迫力あるデンジャラスな料理。「いつもの回鍋肉が真っ赤っかに染まって、たっぷりの唐辛子をかけて熱々の油をジュワーッとかける。危険な辛さなのに旨いつまみです。酒がなくては喉を通らない!」。レシピを参考に、ぜひ作って変態な気分を味わってみてください。