いつもの食材で食卓が変わる! 『いなげや』の厳選食材×お手軽おつまみレシピ

いつもの食材で食卓が変わる! 『いなげや』の厳選食材×お手軽おつまみレシピ
食楽web

高まる家飲み需要。旨い肴を求めてキッチンに立つ料理男子も急増中だ。そんなとき質の高い商品を揃える『いなげや』は頼りになる存在。今回はプロの料理人に、いなげやの厳選食材を使ったレシピを考案してもらった。

『いなげや』は今年で創業121年目を迎えたスーパーマーケット。東京を中心に神奈川、埼玉、千葉で130店舗以上を展開。厳選した品質の良い商品を揃える。

 教えてくれたのはこの人! 宮脇健太。京料理店などで研鑽を積み、2012年7月、荒木町『宮わき』を開店。鱧やスッポンなども積極的に用い、食材を活かしきった、飾らない日本料理で食通の支持を集めている。

荒木町『宮わき』店主・宮脇健太さん
荒木町『宮わき』店主・宮脇健太さん

『いなげや』は専任のバイヤーが産地や銘柄を指定して仕入れる食材も多く、高品質な厳選商品が揃うから頼りになる。生鮮食品なら、たとえば黒毛和牛は指定農場限定で仕入れ。安心で安全はもちろん、何より美味しく、美しいサシと柔らかい赤身のバランスは絶妙。そのクオリティは宮脇健太さんも驚いたほど。「キレイな味で、ただ焼いただけでも、美味しかった」(宮脇氏・以下同)

 魚も充実しており、「『霧島湧水うなぎ』は食感がフワフワ」と感激。素材の持ち味を最大限に引き出し、食べて即、体が美味しいと喜ぶ。明快な料理を身上とするプロも唸るのだ。

 宮脇さんが今回、『いなげや』の厳選食材のクオリティを活かしつつ考案したレシピは3つ。ポイントさえしっかり押さえれば誰でも作れる。今晩はちょっと凝った割烹の妙味を再現して、旨い酒とともに味わおうではないか。