料理家タカハシユキの変態レシピ「燃える炎の激辛油鍋」とは?

作る工程も楽しい!「燃える炎の激辛回鍋肉」レシピ

 肉野菜炒めにたっぷりの唐辛子をかけ、熱々の油をジュワーっとかけるだけ! ひと手間加えるだけで、なんとも危険で身体がほてる絶品の「激辛回鍋肉」が出来上がり。

◎材料

・豚小間切れ肉……200g
・白菜……3枚
・シイタケ……3枚
・ニンジン……3センチ
・ニンニクのみじん切り……1片分
・タケノコ……1/3個
・長ネギ……1本
・絹さや(茹でたもの)……8枚
・シーフードミックス……250g
・米油や菜種油……70ml(お玉1杯ぐらい)
・片栗粉……大さじ2※同量の水で溶く
・一味……大さじ2

・調味料……片栗粉小さじ1、塩、コショウ、醤油小さじ2
・タレ……オイスターソース大さじ1、中華スープ50ml、塩少々、しょう油小さじ1

◎作り方

1.豚肉に調味料を加えてもみ込む。白菜、長ネギは3cm幅、シイタケは石突を落として2等分、にんじんとタケノコは薄くスライスする

2.フライパンに油(分量外)を入れて中火にかけ、絹さやをさっと炒めて取り出す。ニンニク、にんじん、タケノコ、白菜を加えて炒め、豚肉とシーフードミックスを加える。材料に火が通ったらシイタケ、長ネギを加えてタレをかける。沸騰してきたら、水溶き片栗粉を加えてひと煮たちさせる。まずは回鍋肉の完成!

3.どんぶり容器に2を盛り、絹さやを加えて一味をたっぷりとかける。全体が真っ赤っかになるくらいがいい感じ!

4.器の周りにアルミ箔をぐるりと高い位置まで巻きつける(長さ50cmのアルミホイルがベスト!)

5.フライパンをきれいにし、油を熱し煙が出てきたら、どんぶりの中の具に熱いうちにかける。燃える炎が見えるかも!?

※油が跳ねるので火傷に注意! 煙を出しすぎると出火の恐れがあるので、油に火が回らないように気をつけてください。

 グツグツと煮立った「燃える炎の激辛回鍋肉」の出来上がり! 激辛なのに、回鍋肉の旨みも感じる一皿。熱々のうちにヒーハーしながら、美酒とともに味わってみてください。

●料理家プロフィール

料理家・フードコーディネーター
タカハシユキさん

自由な発想と新しい視点を盛り込みつつ、基本のツボをきっちり押さえた料理を考案するフードコーディネーター。国際中医薬膳師の資格も持つことから、心と身体に寄り添う料理をモットーにしている。書籍、広告、フードスタイリング等で活躍中。