メタボ対策にも注目! サーモン&サバを最高に美味しく食べる「おすすめレシピ」3選

メタボ対策にも注目! サーモン&サバを最高に美味しく食べる「おすすめレシピ」3選
食楽web

 コロナ禍の夏も2年目。自炊の機会が多くなると、ついついそうめんなどの手軽なメニューを選んでしまいがちですが、夏バテを予防するためにも、必要な栄養素はしっかり摂りたいもの。

 実は近年、栄養価の高い食材として注目を集めているのが、サーモンとサバ。日本国内に多く輸入されているノルウェー産のサーモンはタンパク質・ビタミンA・ビタミンD・ビタミンB12・抗酸化成分が豊富。さらにDHAやEPEなど、記憶力の向上やダイエット効果の期待できる“オメガ3脂肪酸”を含むことから、アンチエイジングフードとしても人気を集めています。

 またサバもオメガ3脂肪酸や、免疫力の向上に効果があるといわれるビタミンDを多く含んでおり、コロナ禍の今こそ積極的に摂りたい食材です。

 日本で販売されているノルウェー産のサーモンとサバは、品質にとことんこだわられています。ノルウェーサーモンは水揚げされてから生のまま、空輸で36時間ほどで届けられているので、安全で高品質な状態を味わえます。またノルウェーサバは9~10月のベストシーズンにのみ漁獲されたものを現地で迅速に冷凍することで、年間を通してジューシーな美味しさを楽しめるのだとか。

 今回は、そんなノルウェーサーモンとサバを使った「夏の在宅楽飯レシピ」を3つご紹介します。このレシピは、誰でもラクに楽しく作れる“主役飯”をSNSなどで発信し、人気を集めている料理家・ウエキトシヒロさんが考案。ぜひ、在宅メニューの参考にしてみてください。