カルディの食材だけで作れる! プロが教える本格スリランカ料理【2】ニンジンのカレーとレンコンのテルダーラ

カルディの食材だけで作れる! プロが教える本格スリランカ料理【2】ニンジンのカレーとレンコンのテルダーラ
食楽web

前回、スリランカ料理の先生・古積由美子(こづみ ゆみこ)さんに教えてもらったカレー「エビのホディー」にぴったり合う副菜2種の作り方をご紹介します。

 スリランカ・プレートは、ごはんを載せたお皿に、メインのカレーと副菜を数種類盛って、ご飯とおかずを少しずつ混ぜながら食べます。「一般的にメインとなるもの(カレーなど)が1種類、副菜の数は3~4種類がバランスが良いと思います」と古積先生。

 1回の食事に5種類以上のおかずを作るので「時間がかかりそう」と思うかもしれません。しかし、古積さんは「カレーも副菜も、食材の下準備さえしてしまえば、鍋やフライパンに材料をザバッと入れて火にかけるだけで、こんなんでいいの? と思うほど簡単です」と笑います。

古積由美子さん

古積由美子さん/都内インドスパイス料理教室にて11年間講師を務め、2016年独立。本場スリランカの家庭料理を学び、現在はスリランカ料理を中心に、インド、スパイス&ハーブ料理教室、言語と食のイベント、出張料理教室などを開催しつつ、東京文京区白山のスリランカ料理店『ヤムヤム・カデー』でオーナーシェフを務める

 実際、本場のスリランカの家庭では、働く女性も多く、仕事から帰ったお母さんがちゃっちゃとカレーやおかずを短時間で作ります。今回はまさに、ちゃっちゃと作れる副菜2品、「ニンジンのカレー」と「レンコンのテルダーラ」をご紹介します。