連日猛暑日の続くこの季節。やはり気になってくるのが、食欲が出ない、疲れやすい、やる気が起きないなど、夏の暑さによる不調“夏バテ”ではないでしょうか?
そんな中、普段気を使っている人も、これから気を使う人にもおすすめしたいのが「ヨーグルトホワイトカレー」。実は、夏バテ予防と解消に、ヨーグルトとスパイスをとるといいと言われているんです。
今回は、雑誌や書籍など多岐にわたり活躍している料理ユニット「東京カリ~番長」リーダーの伊東盛さんに、夏バテ予防と解消に最適な「ヨーグルトホワイトカレー」のレシピを教えてもらいました。
「ヨーグルトホワイトカレー」のレシピ
鶏もも肉は皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。カルダモンをつぶし、割っておく。シナモンスティックを半分に折っておくなど調理前の下準備も大切です。
さらに今回は、カレースパイスを使わずにホールスパイスを使用するのが最大のポイントです。ホールスパイスは、まわりに色の影響を与えにくいスパイスなので、必須と言っても良いかもしれません。その他にも、極力白い食材を用意すると良いです。
材料(4人分)
・鶏もも肉……500g
・玉ねぎ……大1個(250g)
・ヨーグルト……200g
・しし唐……2本
・塩……小さじ1/2(※玉ねぎを炒める時に使用)
・塩……小さじ1/2(※煮込み時に使用)
・にんにく……2片(10g)
・しょうが……1片(10g)
・砂糖……小さじ1
・調理油……大さじ3
・カリフラワー……8房(100g程度)
・カシューナッツ……30g(60粒程度)
・牛乳……300ml
・水……200ml
・生クリーム……100ml
・ごはん……適量
・パクチー……適宜
ホールスパイス(※原型のままのスパイス)
・クミンシード……小さじ1
・シナモンスティック……1本
・カルダモン……12粒
・鷹の爪(乾燥赤唐辛子)……2本
パウダースパイス(※粉にひいたスパイス)
・コリアンダーパウダー……大さじ2
・ガラムマサラ……小さじ1/4
作り方
<カリフラワーナッツソースを作る>
1.水と牛乳を鍋に入れ、粗みじん切りにしたカリフラワーとカシューナッツが柔らかくなるまで弱火で約10~15分ゆでる。
2.粗熱を取ってからミキサーにかけ、なめらかなソース状にする。
<マサラを作る>
3.フライパンに調理油をひき、ホールスパイスを加え、フライパンをゆすりながら弱火で約1分炒める。
4.みじん切りにした玉ねぎとしし唐、塩を加え、玉ねぎが透明になるまで約15~20分炒める。フライパンをゆすりながら、少しずつ差し水をして、玉ねぎが焦げないように注意する。
5.すりおろしたにんにくとしょうがを加えて約5分炒める。
6.一度火を止め、パウダースパイスを加えてしっかり混ぜ合わせる。
<カレーを作る>
7.マサラに鶏肉を加え、鶏肉の表面に火が通るまで弱火で炒める。ヨーグルトを加えて混ぜる。
8.カリフラワーナッツソースと生クリーム、塩、砂糖を加え、混ぜ合わせたら、中火にしていったん沸騰させる。その後、弱火で約20分煮込む。
9.ごはんとともに皿に盛り付け、好みで刻んだパクチーを添えて完成。
というわけで、いかがでしたか? 乳製品をふんだんに使用した「ヨーグルトホワイトカレー」は、スパイシーながらも、マイルドでコク深い味わいです。夏バテ気味で疲れが抜けない時、ぜひ作ってみてください。