グルメライターのおばあちゃんが作る「醤油ご飯のちらし寿司」が絶品すぎるワケ【我が家の定番レシピ】

グルメライターのおばあちゃんが作る「醤油ご飯のちらし寿司」が絶品すぎるワケ【我が家の定番レシピ】
食楽web

●その家庭だけに伝わる秘伝の味、懐かしい味。『食楽web』のグルメライターのおばあちゃんが作る「ちらし寿司」は、酢が苦手な人でもおいしく味わえる一風変わった“醤油ご飯”のレシピです。ぜひ、ひな祭りの一品としてもお試しあれ。

 3月3日は桃の節句、ひなまつりですね。旧暦では桃の花が咲く頃、娘の厄払いとして、健やかな成長と幸せな人生が送れるようと願ったお祝いの行事です。

 我が家のひなまつりのごちそうと言えば、ちらし寿司とヨーグルトムースでした。大人になった今、なぜか誕生日よりも、このごちそうが印象に残っているのです。

 今年は我が子にも同じものを作りたい! と意気込むものの、我が子は偏食気味。魚や野菜が苦手で、味付けも基本、塩以外は苦手。酸っぱいものは受け付けず、肉も調理の仕方によって食べられないことがあります。

 ちらし寿司に入っているものを考えると、卵以外は食べられなさそう……。母に知恵を求めると、「ばあちゃんが作ってくれたちらし寿司は醤油ご飯だったのよ」という衝撃の事実が判明。ということで、今年はおばあちゃん流の「ちらし寿司」を用意してみました。