花粉症が楽になるレシピ! グルメライターの実家に伝わる「アジと根菜のつみれ汁」とは?【我が家の定番レシピ】

花粉症が楽になるレシピ! グルメライターの実家に伝わる「アジと根菜のつみれ汁」とは?【我が家の定番レシピ】
食楽web

●レシピライターの母が作る「アジと根菜のつみれ汁」が花粉症に効く理由とは? 家族の健康を気遣った母の愛情たっぷりの1杯をご紹介

 毎年春を迎えると、ポカポカ陽気がうれしい反面、憂鬱な気持ちになる方も多いのではないでしょうか? そう、春の訪れと共にやってくる最大の悩みといえば「花粉」。我が家は家族全員が揃いも揃って花粉症持ちなので、毎年春が来るのを恐れているのです……。

 そんな我が家で、昔から春になると食べている料理が「アジと根菜のつみれ汁」。実家にいた頃は深く考えずに「おいしい!」と食べていた一品ですが、使われている材料に、花粉症家族をいたわる母なりの工夫があったようです。

母特製“つみれ汁”に詰まった、花粉症対策の食材とは?

 つみれに使用するアジやイワシなどの青魚には、アレルギー誘発物質「ヒスタミン」の働きを抑制するDHAやEPAが豊富に含まれています。

 我が家のつみれ汁には、ゴボウやレンコンなどの根菜類もふんだんに入っているのですが、根菜も花粉症対策には欠かせない食材。根菜には、花粉症対策に有効な「食物繊維」がたっぷりと含まれています。

 中でもレンコンは、粘膜を保護してくれる作用を持つ「ムチン」や、アレルギーを抑制する効果のあるポリフェノールである「タンニン」がとっても豊富。今回ご紹介するレシピでは、具材だけではなく、つみれにもすりおろしたレンコンを使用しています。

 母に料理のコツを聞いたところ、「レンコンは皮ごと使うのがポイント」だそう。なぜなら皮付近に「タンニン」が多く存在しているから。

 それでは、我が家の春の風物詩となった「アジと根菜のつみれ汁」のレシピをご紹介しましょう!