20万人を動員するパンの祭典「京都パンフェスティバル」で絶対買いたい至極のパン5選

フォーシーズンズホテル京都の「栗と紫芋のクロワッサンダマンド」

 紫芋を練り込んだ色鮮やかなクロワッサン生地に、カシスとマロンをたっぷり入れた秋にぴったりのクロワッサン。甘酸っぱさとほっこり栗の風味が凝縮しています。

スコーン専門店famfamの「リッチハニープレーンスコーン」

 原料に国産小麦粉とバターを使用し、北海道産の甜菜糖やカナダ産の純粋蜂蜜を使用した専門店こだわりのスコーン。ジャムやクリームとの相性を考えて作られたプレーンな味わいは、スコーン好きの心を鷲掴みにすること間違いなし。

京都東急ホテルの「ボロネーゼとモッツァレラチーズのフォカッチャサンド」

 ホテルの総料理長が自信を持っておすすめする一品。ふんわりフォカッチャに、自家製ボロネーゼとモッツァレラチーズ、トマトをゴロゴロとサンドした食べ応えあるサンドウィッチです。

梅鶯堂の「伏見吟醸酒粕ぱん 丹波黒豆」

 やさしい甘さの丹羽産の大粒の黒豆をたっぷり乗せ、ふっくらと焼き上げた超しっとり食感のパン。なんと、1個のパンに黒豆が20粒以上入っているのだとか。大人な上品な味わいと食感がクセになる一品です。

進々堂の「しば漬カレーパン」

『進々堂』で不動の人気No.1がシェフ特製の「カレーパン」。京都で長年愛される打田漬物がカレーパン専用に開発したしば漬とコラボ。赤紫蘇がふんわり香る、パリパリしたしば漬けとカレーの共演は、斬新ながらも納得の美味しさです。

[食楽web]
[食楽web]

 京都へ旅行中の人も、お近くにお住まいの方もぜひ、足を運んでみてください。

●DATA

京都パンフェスティバルin上賀茂神社

日程:10月29日(土)・30日(日) ※小雨決行・荒天中止
時間:両日10:00~15:00 ※各日売り切れ次第終了
会場:世界文化遺産・賀茂別雷神社(上賀茂神社)、境内一帯
入場料:無料