京都の食材だけで作ったこだわりスイーツ「チーズ+プリン」とは?

京都のプロフェッショナルたちがプリンづくりのために集結

「宇治抹茶チーズプリン」
「宇治抹茶チーズプリン」

 こちらの新作には「スタンダートチーズプリン」、香ばしい自家製キャラメルが加わった「自家製生キャラメルチーズプリン」、宇治抹茶のほのかな苦味がたまらない「宇治抹茶チーズプリン」の3種類があります。クラウドファンディングでは、3種のプリンと味変用のはちみつ2種、そしてお茶を詰め合わせたセットなどがリターンとして用意されています。

 プリン生地に使われているのは、京都の西北端、兵庫との県境にある「平林牧場」で育てられたジャージー牛のミルクです。濃厚な乳質のミルクから作られたプリンは、口の中でとろりと溶けるまろやかな風合いと、芳醇なチーズの香りが絶妙! こっくりとした濃い味のプリンが好きな方にはたまらない仕上がりになっています。

「宇治抹茶チーズプリン」には、京都・和束町にある茶畑『京都おぶぶ茶苑』の宇治抹茶を採用。山の斜面と寒暖差を利用してつくられた宇治抹茶は、香りが高く味も濃厚で、まろやかなチーズプリンに深い味わいをもたらしています。

 さらに、味変用のはちみつを担当したのは、京都のはちみつ専門店『ミールミィ』。1930年創業の老舗商店が運営しており、代表自らはちみつの仕入れを行うこだわりのお店です。

「スタンダードチーズプリン」と「あかしあ蜂蜜」
「スタンダードチーズプリン」と「あかしあ蜂蜜」

「スタンダードチーズプリン」のプレーンの味わいを楽しんだら、残りはすっきりとした甘さの「あかしあ蜂蜜」をかけて、味のマリアージュを楽しむのがおすすめ。「宇治抹茶チーズプリン」には、ほどよい酸味の「イタリア産レモン蜂蜜」が相性抜群です。

 クラウドファンディングは4月29日に終了予定。プリンのセットだけでなく、『原価ビストロ チーズプラス』で使える食事券がセットになったリターンも用意されているので、気になる方はチェックしてみてください。

●DATA

原価ビストロチーズプラス「チーズ+プリン」

https://www.makuake.com/project/genkabistrocheeseplus/