宇治抹茶の風味がスゴイ! ヨックモックの期間限定「宇治抹茶スイーツ」を試食してきた

バターの風味と抹茶の旨味がベストマッチな「シガール オゥ マッチャ」

 バターをたっぷり使用した「シガール」に、奥深い蔵出し宇治抹茶のチョコレートを合わせた「シガール オゥ マッチャ」。“蔵出し宇治抹茶”とは、京都・宇治で生産された一番茶を低温貯蔵で熟成し、茶葉のカドを取ることでふくよかな香りとまろやかな味わいを引き出した抹茶のこと。さらに数種類の茶葉を組み合わせることで、「シガール オゥ マッチャ」の唯一無二の味わいがつくられているといいます。

『堀田勝太郎商店』特別顧問の森田治秀さん
『堀田勝太郎商店』特別顧問の森田治秀さん

 今回の抹茶を手掛けたのは、創業170年の老舗製茶卸問店『堀田勝太郎商店』。試食会には、同社の特別顧問である森田治秀(もりたはるひで)さんが登壇し、宇治抹茶の魅力や茶葉へのこだわり、上手な抹茶の点て方などについて解説していました。

試食会で提供された「シガール オゥ マッチャ」 [食楽web]
試食会で提供された「シガール オゥ マッチャ」 [食楽web]

 森田さんによれば、宇治抹茶の大きな特徴は、深い旨味とほのかな甘みにあるのだそう。たしかに実際に食べてみると、「シガール」のバター風味にも負けない濃厚な抹茶の旨味。サクサクのクッキーの食感と、なめらかな抹茶チョコレートの食感とのコントラストも絶妙です。

951円
951円

「シガール オゥ マッチャ」といえば、着物をモチーフとしたレトロなデザインがおなじみでしたが、今年はパッケージを一新。宇治抹茶の深みを思わせる濃緑のグラデーションに、シガールのビジュアルをゴールドのラインで表現したデザインに生まれ変わりました。やや高級感を思わせるパッケージは、ギフトにもぴったりです。

 いよいよ、「シガール オゥ マッチャ」の発売に合わせて登場する『ヨックモック 青山本店』限定の宇治抹茶スイーツについてご紹介します。