フルーツサンドブームの火付け役『ダイワスーパー』(愛知県)の絶品フルーツサンドがウマい理由とは?

オンラインでも売り切れ必至のフルーツサンドをなんとかゲット!

通販で届いた『ダイワスーパー』のフルーツサンド「八百屋の作る本気のまるダBOX」4100円
通販で届いた『ダイワスーパー』のフルーツサンド「八百屋の作る本気のまるダBOX」4100円

 言うに及ばず、近年のフルーツサンドブームの礎にもなり、『ダイワスーパー』の名は全国に知られることになったわけですが、あまりの人気ぶりに購入困難となることでも知られています。そこで近年、『ダイワースーパー』ではオンラインでのフルーツサンドの販売をスタート。火曜日、木曜日、日曜日の昼12時から販売がスタートしますが、こちらも人気です。

 今回はこのオンラインで『ダイワスーパー』のフルーツサンドを注文し、いただいてみることにしました。売り切れが続いていたこともあり、注文に至るまでも10日ほどかかりましたが、果たして届いた「八百屋の作る本気のまるダBOX」(シャインマスカットサンド、夏瑞いちごサンド、ラ・フランスサンド、無花果サンド)。薄いパンに積められたフルーツが見るからに旨そうで、そして持ってみるとかなり重量感がありました。あまりに重いのでそれぞれを測ってみました。

シャインマスカットサンド約191g、夏瑞いちごサンド約141g、ラ・フランスサンド約189g、無花果サンド約223g。※いずれの数値も取材時のもの
シャインマスカットサンド約191g、夏瑞いちごサンド約141g、ラ・フランスサンド約189g、無花果サンド約223g。※いずれの数値も取材時のもの

 もちろん、フルーツの大きさなどによって重さには変動があるはずですが、これだけの重量感が楽しめるフルーツサンドは他にないでしょう。この重量感、セロファンをどう開ければ良いか躊躇するほどでしたが、この心配は杞憂でした。セロファンの両脇に切り出し口があり、この両脇から開ければフルーツサンドを崩さずに取り出すことができました。

各フルーツの産地とクオリティにこだわった珠玉の味!

シャインマスカットサンド
シャインマスカットサンド

 というわけでさっそくいただきました。

 シャインマスカットサンドは、シャインマスカットのメッカとも言うべき山梨県産のものをはじめ、そのときどきで最も美味しいものを採用しているそうです。取材時は、長野県産のものを使用しており、瑞々しさが残りつつ甘味と酸味が絶妙な逸品でした。

夏瑞いちごサンド
夏瑞いちごサンド

 また、夏瑞いちごサンドはオフシーズンでも食べられる「奇跡の一粒」とも称される北海道産のなつみずきを採用。ド定番のいちごサンドのクオリティをさらにアップさせるような味。

ラ・フランスサンド
ラ・フランスサンド

 そして、ラ・フランスサンドは、これまたラ・フランスの名産地・山形県産のものを使用し、芳醇な甘みと香りが印象的で、まさに頬が落ちるかのようなうまさでした。

無花果サンド
無花果サンド

 最後は、地元・愛知県産の無花果を挟んだサンド。天候次第で味が大きく変わってしまうため、本当に美味しいときしか使わないそうですが、筆者がいただいたそれは、鮮度の良さを感じる優しい酸味! もはやフルーツサンドというより、高級スイーツをいただいているように感じました。

ホイップクリームやパンも、繊細さが感じられるフルーツサンド

 いずれのフルーツサンドもキメ細かい甘さ控えめのホイップクリームがしつこくなく、フルーツの味を押し上げているようにも感じました。パンは風味を控えめにして、かじっても柔軟に切れるよう繊細な配慮がなされています。

 さすが、ブームを牽引するだけある『ダイワスーパー』のフルーツサンド、非の打ちどころが全くなく、完璧というしかないほどの味です。

 オンラインでも売り切れ必至で入手しにくい『ダイワスーパー』のフルーツサンドですが、一食の価値は十分すぎるほどです。ぜひアクセスして注文されてみてはいかがでしょうか。前半で紹介したそのヒストリーを頭に浮かべていただきつつ、改めてその奥深い味を楽しんでみてください。

(撮影・文◎松田義人)

●DATA

ダイワスーパー

https://358daiwa.com/