フルーツサンドブームの火付け役『ダイワスーパー』(愛知県)の絶品フルーツサンドがウマい理由とは?

フルーツサンドブームの火付け役『ダイワスーパー』(愛知県)の絶品フルーツサンドがウマい理由とは?
食楽web

 各地でフルーツサンドが静かなブームとなっており、専門店も続々と登場しています。フルーツサンドそのものは昔からあったものの、ここに来て確固たる支持を得たのは、愛知県岡崎市にある『ダイワスーパー』という小さなスーパーマーケットが発端と言って良いでしょう。しかし、どうして小さなスーパーのフルーツサンドがこれほどまでに人気を得て、ブームを巻き起こすことになった経緯はあまり知られていません。

 そこで今回はこの『ダイワスーパー』とフルーツサンドのヒストリーと、入手困難とも言われる同店のフルーツサンドを通販で取り寄せ、その味とともにご紹介します!

もともとは店舗を持たず町中を売り歩く干物屋さんだった!

愛知県岡崎市にある『ダイワスーパー』
愛知県岡崎市にある『ダイワスーパー』

『ダイワスーパー』の前身は干物屋さんで、創業者は大山和之さんという方。当初は干物屋さんでは、店舗を持たず荷車に干物を乗せ町中を巡って販売するという業態だったそうですが、そのうちにお客さんから「お米はないか」「みかんはないか」「酒を持ってきてくれ」と様々な要望があり、創業者はこういったニーズにも細やかに対応していたそうです。やがてその取り扱いは多岐に渡るようになり、1970年にダイワスーパー開店に至ったそうです。

 それから半世紀近く経ち、創業者の孫にあたる現社長の大山皓生さんが『ダイワスーパー』を引き継ぐことになったそうですが、その時点では毎年300万円もの赤字が10年間も蓄積していたことを知ったそうです。「このままでは潰れてしまう!」という危機感から大山皓生さんは「1年で売り上げを倍にする」「店の前に100人の行列を作る」ことを目標に立て直しを図ったそうです。

八百屋さんが作る「野菜のかき氷」は失敗……

『ダイワスーパー』現社長の大山皓生さん。かき氷のヒットの次に考案したのがフルーツサンドでした
『ダイワスーパー』現社長の大山皓生さん。かき氷のヒットの次に考案したのがフルーツサンドでした

 そこでまず大山皓生さんが取り組んだのは、「お客さんの名前を覚えコミュニケーションを大切にする」というもの。大手スーパーマーケットにはできない、昔ながらの八百屋さんの雰囲気を再現したそうです。

 さらに取り組んだのが店頭で販売するかき氷。当初は仕入れたホウレン草、ニンジン、キュウリ、トマトなどを乗せドレッシングをかけた野菜のかき氷を販売したそうですが、全然売れなかったそうです。そこで今度はメロンをふんだんに使ったかき氷を考案したところ大ヒット。「店の前に100人の行列」計画はすぐに達成できたそうですが、ただし、かき氷は夏場を過ぎれば売り上げが落ち込みます。そこで大山皓生さんが考えたのがフルーツサンドでした。

コンビニで食べたものをヒントに、八百屋さんならではのフルーツサンド考案へ

 大山皓生さんがフルーツサンド販売を思いついたきっかけは、コンビニだったそうです。フルーツサンドの味の主体はやはりフルーツ。鮮度の良いフルーツを使った、八百屋ならではのフルーツサンドを作れば売れるであろうと見込んでの試みだったそうです。

 大山皓生さんは面倒くさがりな性格(←ご自身談)だったそうで、フルーツを細かく切らずにザックリとした断面にしパンに挟んで販売することに。このフルーツサンドが爆発的なヒットとなりました。創業者の祖父は「この美味しいフルーツサンドを日本中のたくさんの人に食べてもらいなさい」という言葉を残し亡くなったそうですが、大山皓生さんはその言葉を胸に置き、「ダカフェ」を地元にオープン。以降、東京の中目黒、恵比寿、博多にも展開するに至ったそうです。