常時ストックしておきたい! カルディで買える「オリエンタルマースカレー」が美味しい理由

常時ストックしておきたい! カルディで買える「オリエンタルマースカレー」が美味しい理由
愛知県民がこよなく愛する「オリエンタルマースカレー」 | 食楽web

 突然ですが、皆さんは無性にカレーライスが食べたくなることってありませんか?

 筆者はカレーに目がなく、美味しいと聞けば、欧風カレーやインド、スリランカ、タイなどどんなタイプのカレーでも食べに行きますが、「一刻も早く、矢も盾もたまらず、無性にカレーが食べたい!」という衝動に駆られた時は、香辛料がバッチリ効いたスパイスカレーではなく、どちらかと言うと、むかし学校給食で食べたような穏やかで疲れない味のカレーが食べたくなります。

 ラーメンに対しても似たような傾向があり、無性にラーメンが食べたいときは、町中華の昔ながらの醤油ラーメンをしみじみ食べたくなります。昭和・平成・令和と、時代ごとに様々な美味しい味に出合ってきたにも関わらず、子どもの頃に食べた美味しさの記憶のほうが、実は鮮明に残るのかもしれません。

 前置きが長くなりましたが、この「無性にカレー食べたい発作」が起きた時のために、筆者が常時ストックしているのが、「オリエンタルマースカレー」の中辛レトルト版です。ちなみに筆者はカルディで購入していますが、なぜこのカレーが優秀なのか、ご紹介したいと思います。