海老、蟹、ホタテ…“北海道の海の幸”を最高に美味しく味わえる調理法3選

海老、蟹、ホタテ…“北海道の海の幸”を最高に美味しく味わえる調理法3選
「たらば蟹1肩・ずわい蟹3肩セット」を使った豪華な“蟹鍋” | 食楽web

 ご覧ください! 見ているだけで体の芯から温まりそうな鍋……。今まさに、鍋が恋しくなる季節の真っ最中ですよね。年末年始に旨い鍋をつつきながら一杯、なんてまさに至福のひと時です。

 そしてこの時期の鍋の具材の王道といえば「蟹」。蟹の本場といえば、やはり“北海道”が筆頭に挙がるのではないでしょうか? 蟹以外にも、ホタテや海老、いくらをはじめ、北海道は冬の海の幸の宝庫。そんな極上の海の幸を手軽にお取り寄せできるのが、生産者と消費者をつないでくれるECサイト「北海道産地直送センター」です。

 産地直送センターは、約20年前の創業以来、道内で独自の仕入れルートを開拓し、生産家から直接買付けて販売する卸事業や、会員限定の通信販売など、「産地直送」の事業を早くから展開してきました。そんな味の「目利き」たちが選びぬいた北海道の旬の食材が、ECサイトを通じ、手軽に購入できるようになったというから注目です。

 そこで今回は、数ある北海道の旬の味覚の中から、3つの人気食材をピックアップ。その美味しい食べ方とともにお届けします。

 北海道の旬の幸を提供するECサイト「北海道産地直送センター」はこちら→https://www.h-scc.jp/ouen