世界一に輝いた「辛ラーメン ブラック」は普通の辛ラーメンと何が違うのか?

世界一に輝いた「辛ラーメン ブラック」は普通の辛ラーメンと何が違うのか?
食楽web

 韓国の「辛ラーメン」といえば、最近、コンビニでもよく見かけるようになって、食べたことがある人も多いと思います。しかし、そのプレミアム版とされる「辛ラーメン ブラック」を食べたことがある人は、それほど多くないんじゃないでしょうか?

これが噂の「辛ラーメン ブラック」
これが噂の「辛ラーメン ブラック」

 この「辛ラーメン ブラック」とは何かというと、2020年6月、米『ニューヨーク・タイムズ』のレビューサイト「ワイヤーカッター」の企画「ザ・ベスト インスタントヌードル」で世界1位に輝いたインスタントラーメンです。

 筆者は「辛ラーメン」の容赦のない辛さが好きで、よく食べるのですが、この“ブラック”は、売っている店が少ないこともあり、食べる機会がありませんでした。しかし先日、友人から1袋もらって食べてみたところ、確かに、いつもの「辛ラーメン」より何となく美味しいと思いました。ただ、どこがどう美味しいのか、はっきり表現するのが難しい。

 そこで、実際にどのくらい「辛ラーメンブラック」のほうがプレミアムな味なのか、しっかり普通の辛ラーメンと食べ比べて調査してみました。