【食楽検証】あの「辛ラーメン」のカロリーOFFバージョン「辛ラーメン ライト」は本当に美味しいのか? 実食して検証してみた!

【食楽検証】あの「辛ラーメン」のカロリーOFFバージョン「辛ラーメン ライト」は本当に美味しいのか? 実食して検証してみた!
白いパッケージが「辛ラーメンライト」、赤いパッケージが普通の「辛ラーメン」 | 食楽web

 辛ラーメンのカロリーオフバージョンは本当に美味しいのか検証してみた

 突然ですが、皆さんは「辛ラーメン」がお好きですか? 筆者は控えめに言って大好きです。当然、辛ラーメンシリーズは色々と食べてきたのですが、「これはちょっとどうなの?」と思ってまだ手を出していない商品があります。それが、「辛ラーメン ライト」。通常の「辛ラーメン」のフライ麺をノンフライ麺に替えてカロリーオフにしたというシロモノです。

 どのくらいカロリーオフかというと、「辛ラーメン」は500kcalで、「辛ラーメン ライト」は356kcal。つまり、その差はマイナス144kcal。これは卵で言えば1個半、牛乳ならコップ1杯弱、マックのチキンナゲット2個半分に相当するカロリーです。まあ、ぶっちゃけ、たったそんだけです。

 価格は、「辛ラーメン」が100円程度で買えるのに対し、「辛ラーメン ライト」は230円。高いですね~。熱量(カロリー)が1.3弱減っただけで、値段が2倍以上になるとは! なかには青筋立てて怒鳴り散らす人も出てくるんじゃないかと懸念するレベルです。

「辛ラーメン ライト」は人気で再入荷待ちもよくあります
「辛ラーメン ライト」は人気で再入荷待ちもよくあります

 万年ダイエッターの筆者からすればカロリーオフは大いに結構なのですが、「辛ラーメン」に限っては話が別。なぜなら「辛ラーメン」好きとしては、油で揚げた太くてムチムチもっちりした麺が、キレッキレの辛旨スープに絡まりまくることに魅力があるわけです。

 ところが、それをノンフライ麺、つまり旨味の元となる脂質を抑えてしまったら、辛ラーメンのアイデンティティが激減。「だったらそうめん食べるわ」って話になるのです。しかも、たったマイナス144kcal。これは20分くらい走れば消費できる程度のカロリーであり、片腹痛いわけです。

 ところが先日、家に遊びにきた友人が、何の因果か「辛ラーメン ライト」をお土産に買ってきたのです。親切で買ってきてくれたのはわかるんですが、あえて避けていた商品なのに! と少し複雑な気持ちに。でもまぁ、これはある意味「一度くらい黙って食ってみろ」という神様の思し召しなのかもしれないと思い直し、試しに普通の辛ラーメンと食べ比べてみることにしました。