先日、Netflixで大人気の韓国ドラマ「D.P.―脱走兵捜査官―」を観ていたら、衝撃のシーンを目撃しました。それは、軍隊に入ったばかりの二等兵と先輩の上等兵がラーメンを食べているシーン。あの「辛ラーメン」の袋を持ち、箸を突っ込んで食べていたのです。そう、カップではなく袋麺を袋から直食べしているのです。
こんな斬新な食べ方があるとは! というかヤケドとか袋から染み出す体に悪いものとか大丈夫なのか? と驚いたんですが、これ、実は韓国の軍隊では割と伝統的かつメジャーな食べ方の一つだとわかりました。確かに、災害時などにも緊急時に応用できそうな気もします。
その後、ラーメンを袋からそのまま食べつつ上等兵が発したセリフがこちら。
「熱湯に溶け出した油分が袋を溶かし、環境ホルモンが出る。人体に有害だ。でも旨くて食べずにはいられない。環境ホルモンって旨いのかな? どう思う?」
ドラマは軍隊の中で起こるいじめがテーマ。2年間の兵役期間中にいじめに遭って逃亡した兵士を追いかけて連れ戻すのが主人公たちの役割。それを通して人間の性(さが)や背徳感を描く作品なので、これはなかなか含蓄に富んだセリフなわけです。
で、それはいいんですが、悪いクセといいますか、ちょっとこれ試してみるか、という衝動にかられました。ちょうど家に「辛ラーメン」があったので、すぐにやってみることに。ただ、ドラマでは作り方は紹介していなかったので、自己流で何度か試し、1番美味しい作り方にたどり着いたので(マネする人はいないとは思いますが)、ご紹介したいと思います。