千頭の木彫りの熊がいる謎のレストランが新宿にある? 実際に行ってその真相を探ってきた!

北海道といえばやっぱり外せない海鮮を食べる『UMI』

もう一つのフロア、7階の『UMI』は北海道の鮮魚が味わえるレストラン。ここでのおすすめは「函館朝市直送便 本日の鮮魚お刺身盛り(7点)」(2480円)。朝市からそのまま届いた魚介は新鮮で歯ごたえが違います。これはお酒を飲む、飲まないに関わらず必食です。

「キンキ(全身)」2480円
「キンキ(全身)」2480円

 新鮮な魚は焼いても美味しい! ということで、その日のおすすめを炭火で焼くメニューもあり、生で食べられるぐらい鮮度の良い魚を香ばしく焼く贅沢さを味わえます。炭火の香りが魚の旨みをより引き出してくれます。

左「淡雪塩と炉端炙り〆鯖」1100円、右「海の親子ロール」800円
左「淡雪塩と炉端炙り〆鯖」1100円、右「海の親子ロール」800円

「淡雪塩と炉端炙り〆鯖」(1100円)や「噴火湾牡蠣 生牡蠣 秀峰」(600円)など、お酒に合うメニューも多彩。牡蠣を数粒合わせてフライにし、自家製タルタルソースを添えた「爆弾カキフライ」(850円)は、花火とともに運ばれてくるので呑兵衛さんの記念日にもぴったりです。

 魚介は一品料理としてだけでなく、寿司で楽しむこともできます。「あて巻き」は、サーモンといくらたっぷりの「海の親子ロール」(800円)など見た目も華やかでボリュームある巻き寿司です。

 さらに、「あて寿司」は「鮪盛り(中トロ・赤身・漬け)」(800円)や「貝握り(ほたて・つぶ・ほっき)」(750円)など、“ちょっとつまみ”にちょうどいい3種盛りや、シメに食べたい「本日の特選8貫握り」(2200円)があります。どれも“あて”というだけあって、お酒との相性が抜群です。

調査結果

『DAICHI』も『UMI』もそれぞれに魅力あふれる料理がそろっていて、どちらにも数えられないほどたくさんの木彫りの熊が置かれています。かつてはどこの家にもあった北海道の象徴の木彫りの熊。家庭で眠っていたそれらを“捕獲”して、一歩店内に足を踏み入れた瞬間に北海道を感じる空間を演出ている『KIBORI』。だからなのか、ちょっとホッとできる雰囲気を感じます。

 ちなみに、鮭を咥えている熊はお土産品、それ以外は美術品なのだそうです。たくさんの金色の熊たちに囲まれて、北海道の食材を堪能することで、ちょっとだけ北海道を近くに感じられるそんなお店でした。

●SHOP INFO

店名:KIBORI(キボリ)

住:東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 セレサ陽栄新宿ビル6・7階
TEL:03-5292-5516
営:モーニング8:00~11:00、ランチ11:30~13:30、ディナー17:00~23:00
休:なし