千頭の木彫りの熊がいる謎のレストランが新宿にある? 実際に行ってその真相を探ってきた!

野菜や肉、チーズをバーベキューで味わう「DAICHI」

 11月30日にオープンした北海道レストラン『KIBORI』。2フロアある店内はフロアごとに提供する料理内容が全く異なるレストラン。6階の『DAICHI』のメインはバーベキュー、7階の『UMI』は、北海道の鮮魚が味わえるレストランです。

 6階の『DAICHI』では、鶏、豚、牛はもちろん、北海道といえばジンギスカンも有名ということで、ラム肉も取り揃えています。

「ラムまみれな仔羊ファームの肉4種盛り」1人前2740円
「ラムまみれな仔羊ファームの肉4種盛り」1人前2740円

 バーベキューでのおすすめは「ラムまみれな仔羊ファームの肉4種盛り」(1人前2740円 ※写真は3人前)。ラムロース、ラムタン、ラムランプ、サフォーククロスラムを盛り合わせた内容で、臭みもなく柔らかい肉質は、ラム好きはもちろん、普段あまり食べたことのない人にも食べやすくなっています。食べ比べができるのもうれしいですね。

 そして、このラム肉を美味しく食べるためのタレも充実。この日は「KIBORI特製バーベキューのタレ」、「ジャックダニエル オールドNO.7バーベキューソース」、「北海道ジンギスカンのたれ」、「プチプチ♪ハニーマスタードソース」、「葱生姜醤(ネギショウガジャン)」の5種類が用意されていて、部位とたれを自分で組み合わせて楽しむことができます。

 こういう“たれ”が選べると、楽しみ方が倍増しますよね。実験のようですが、自分でいろいろ試せるのはテンションが上がります。食べて美味しいというだけでなく、あれこれ考えて試すことがもうエンタメ。いろいろやってみた結果、さっぱりしたラムタンには「葱生姜醤」、ラムロースには「北海道ジンギスカンのたれ」という組み合わせが好きでした。好みがあると思うので、ぜひ実際にやって欲しい!

「KIBORI牧場人気の北海道産牛豚鶏の肉盛り」1人前1860円
「KIBORI牧場人気の北海道産牛豚鶏の肉盛り」1人前1860円

 ラムが苦手という人やラムを堪能した後にもう少しお肉が食べたいというときには、「KIBORI牧場人気の北海道産牛豚鶏の肉盛り」(1人前1860円 ※写真は3人前)をチョイス。すべて北海道産というこだわりのラインナップで、こちらもラム同様、複数のたれで味付けを自分で楽しめます。

「おかわり自由なKIBORI牧場のチーズたち」990円
「おかわり自由なKIBORI牧場のチーズたち」990円

 バーベキューのおともには「おかわり自由なKIBORI牧場のチーズたち」(990円)。4種類の生チーズと削りたてで提供される「ラスパドゥーラチーズ」が食べ放題になるメニュー。

 このチーズはそのまま食べるのはもちろん、野菜やバーベキューのお肉と合わせてもOK。焼いたお肉にのせたり、お肉のせたものを焼いたり、溶け加減もお好みで調整できるのは楽しいですね。

「KIBORIの熊が運んできた“生鮭のちゃんちゃん焼”」2420円
「KIBORIの熊が運んできた“生鮭のちゃんちゃん焼”」2420円

 ほかにも「KIBORIの熊が運んできた“生鮭のちゃんちゃん焼”」(2420円)や、「BBQの締めは自分だけのひとくちチーズバーガー」(1個300円)など、鉄板で楽しむお肉とチーズを堪能できます。

シメパフェ
シメパフェ

 こうした料理と合わせたいのは北海道のクラフトビールや、ハスカップやメロンなど北海道らしい食材を使ったドリンク。また、“シメパフェ”文化のある北海道らしく、食後に食べたい“白いモンブランパフェ”も楽しめます。数々の料理やドリンクを満喫しながら木彫りの熊に囲まれながら、北海道に行った気分に浸れます。