夏と言えば「かき氷」。暑い暑い夏の大阪で「かき氷」が定番のお店が、今回ご紹介する『山口果物』です。
なんばや梅田といった主要な繁華街ではない場所にありますが、新鮮なフルーツをたっぷり使った「かき氷」が大盛況。雑誌などの常連にもなっているお店です。
老舗の果物屋が作る「かき氷」が大阪名物の一つに
『山口果物』は創業100年以上、3代に渡る老舗の果物屋ですが、「もっと果物を食べて欲しい」という思いから、フルーツの販売だけでなく飲食スペースを併設。新鮮なフルーツを使った「かき氷」を提供するうちに人気店になりました。
お店があるのは大阪メトロ谷町線の・谷町6丁目駅から徒歩5分ほどの場所。通称、谷6と呼ばれるエリアです。「空堀商店街」という大阪ではちょっと有名な、ノスタルジックな商店街の入り口にあり、連日行列ができる盛況ぶりを見せています。
平日にお邪魔したのですが、入り口の発券機で受付すると、既に1時間待ちでした。
お隣の空堀商店街をブラブラしつつ、1時間してから入店。お店の中にはフルーツのお菓子やそのままのフルーツも販売されています。
メニューには夏の季節限定商品「マンゴー」のかき氷を発見! 今回はこちらを注文してみたいと思います。ちなみに夏の限定商品という言葉にピンときた人もいるかもしれませんが、『山口果物』では通年でかき氷を提供しています。