大阪で行列ができる『山口果物』の「かき氷」はなぜ旨い? 「マンゴーかき氷」を食べて検証してみた!

プルプルの果肉たっぷり! 目にも鮮やかな「マンゴーかき氷」

「マンゴーミルクかき氷」1200円
「マンゴーミルクかき氷」1200円

 注文してしばらくするとやってきました、「マンゴーミルクかき氷」。黄色いシロップも目を引きますが、贅沢にカットされた大ぶりのマンゴーの果肉が存在感たっぷり! それではいただきます。

 色鮮やかな黄色いシロップは濃厚な甘さとコクがありますが、とっても自然な風味。かなり強烈に甘いかき氷ですが、スルスル食べられます。

冷凍ミルクの層に、アイスクリームも潜んでいた!

 カップの淵の大きくカットされたマンゴーの果肉は、プルンとしていてフレッシュそのもの。さすがはフルーツ専門店ですね。

 ちなみに今回はオプションとして、アレンジのミルク氷を注文。通常の氷の層のほかに、牛乳を凍らせて削った冷凍ミルクの層が加わっているので、ほんのりミルクの風味が加わっています。

 食べ進めていくと、ちょっとしたサプライスでカップの底からアイスクリームが登場! いろいろと変化がありつつ、氷とミルクとマンゴーの共演が美味しい一杯となりました。

『山口果物』のかき氷はイートイン以外にテイクアウトもできるので、行列を回避したいのであればお持ち帰りするのもオススメです。

かき氷以外にもフルーツをたっぷり使ったメニューがいろいろ!

「桃パフェ」1500円
「桃パフェ」1500円

『山口果物』では、かき氷以外にもフルーツをたっぷり使ったスイーツを展開しています。こちらは、旬の桃をたっぷり使った期間限定商品の「桃パフェ」。

 どこから食べ始めていいか分からないくらい、贅沢に桃がのっています。一口味わうと、とってもジューシーで濃厚な甘み。夏ならではの幸せが口の中に広がります。

 濃厚な桃の甘みを堪能しつつ、頂上のアイス部分を食べてみると、桃のシャーベット! 爽やかなテイストで、桃の甘さとベストマッチします。さらにパフェの中は生クリームとゼリーというちょっと珍しい組み合わせが入っていましたが、プルプルのゼリーとの相性は抜群でした。

 今回は夏の季節商品を紹介しましたが、『山口果物』では新鮮なフルーツたっぷりのスイーツを通年販売しています。今回紹介したフルーツパフェとかき氷以外に、カットフルーツからフルーツたっぷりのフレンチトーストまで幅広くラインナップ。昔ながらの風情を残す「空堀商店街」の散策の休憩スポットにピッタリです。

(撮影・文◎けいたろう)

●SHOP DATA

山口果物

住:大阪府大阪市中央区上本町西2-1-9 広栄ビル 1F
TEL:06-6191-6450
営:10:00~19:00(L.O. 18:30)
休:不定休
https://www.fruit-garden.net/

●著者プロフィール

けいたろう
旅するグルメライター。大阪と京都をむすぶ京阪電車の沿線在住で、複数の旅行情報サイトにて旅とグルメのガイド記事を執筆。気になるグルメ情報があるとB級グルメも高級店も穴場のお店も有名行列店でも、とにかく幅広く取材!食楽webでは関西グルメ情報を中心に紹介しています。