ファストフードの朝食は朝マックだけじゃない! ロッテリアの卵かけご飯バーガーがめちゃくちゃウマいって知ってた?

卵かけご飯をハンバーガーで絶妙に再現!

ロッテリアモーニングの「TKG風ごはんバーガー」単品390円
ロッテリアモーニングの「TKG風ごはんバーガー」単品390円

 パッケージを開けると、醤油の甘辛い香りがふわり。そして目玉焼きの下には、照り焼きソースがたっぷり塗られていました。このソースが、醤油感が強めで甘すぎず、かなり絶妙な塩梅なんです。

ご飯バンズにたっぷり塗られた照り焼きソース
ご飯バンズにたっぷり塗られた照り焼きソース

 さらに目玉焼きの上には、意外なことにマヨネーズが塗られていました。舐めてみると、マヨネーズに加えてマスタードも入っていて、酸味の効いた大人の味わい。ただの照り焼き味じゃないところがミソですね。

マヨネーズソースにはマスタードも入っています
マヨネーズソースにはマスタードも入っています

 かぶりつくと、お米のバンズは表面がカリッ、中はふっくら。まるで網焼きにした焼きおにぎりのような香ばしさ。ご飯はコシヒカリ100%ということで、甘みと旨みがたっぷり。

 そして肝心のたまご。これが最高なんです。白身で覆われた目玉焼きを割ると、絶妙としか言いようがない半熟具合。黄身がとろ~りとこぼれ出ます。これが香ばしいお米に染み込んだら…まさにワンハンドで食べられるTKGです!

目玉焼きは、半熟の黄身がとろ~り
目玉焼きは、半熟の黄身がとろ~り

 まろやかな卵黄と香ばしい照り焼きソース、酸味の効いたマヨネーズとマスタードなどが一体となり、焼きおにぎりライクなライズバンズとの相性もバッチリ。全方位スキなし、といった味わいです。

 そしてそれらを一つにまとめ上げている重要食材が、海苔です。ともすればバラバラになりそうなライスバーガーをホールドし、指揮者のように磯の香りで全体の味わいをリードしていて、まるで旅館の朝ご飯のような上質な後味をもたらしてくれます。あ~、味噌汁が欲しくなる!

 というわけで、「TKG風ごはんバーガー」は、ワンハンドでいただける気軽なライスバーガーでありながら、お米好きの日本人の心を揺さぶる繊細な味が詰まった逸品でした。控えめに言ってめちゃくちゃ美味しいです。

 この「TKG風ごはんバーガー」、未体験の人は、ぜひ一度お試しあれ。朝イチに食べるとかなり得した気分になれますよ。

(撮影・文◎土原亜子)