名古屋限定! 注目の“岡山かき”を心ゆくまで堪能できる飲食店フェアが2月からスタート!

名古屋限定! 注目の“岡山かき”を心ゆくまで堪能できるフェアが2月からスタート!
食楽web

 この冬注目の“岡山かき”。実は岡山県、生産量全国3位と一大生産地なんです。岡山のカキの一番の特徴は、海に浮かぶ筏から垂下し、一年未満で出荷サイズになる“一年カキ”。えぐみが少なく、フレッシュな旨みが際立つ食べやすいカキが育ちます。

 岡山の肥沃な土壌から注ぐミネラル分の多い川の水が、カキの餌となるプランクトンの良質な栄養源になるんです。漁業者は1985年からアマモという海草を増やす取組みや海底の掃除といった海の豊饒を守る活動を続けてきました。カキに最適な漁場を豊かにする努力、それもまた岡山かきの魅力です。

 そんな岡山のカキが堪能できる『“岡山かき”いただきますフェア』が2月1日(火)~2月28日(月)の1か月間、名古屋で開催されます。そこで今回は、20年に渡り岡山かきを提供し続ける『oyster bar 海と月』(名古屋市名東区藤見が丘)のオーナーシェフ・小澤さんに、その魅力を語っていただきました。フェア参加店のメニューのご紹介とともにお楽しみください。