サンドイッチから炒飯まで…2021年に食べ比べてわかった本当に旨い「コンビニグルメ」5選

サンドイッチから炒飯まで…2021年に食べ比べてわかった本当に旨い「コンビニグルメ」5選
食楽web

 みなさんは好きなコンビニ、ありますか? セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップなど、著名なコンビニは数多くあれど、やっぱり住んでいる場所から一番近いコンビニによく行くんじゃないでしょうか。筆者も同じで、長年、近所のセブンイレブンに通ってスイーツや食品などを買ってきました。

 で、食べ物に関しては、まあ多少の違いはあるにせよ、どこのコンビニも味に大差はないだろう、と思っていたんです。昨年、この4社の定番商品を食べ比べる企画を始めるまでは…。その企画は、たまごサンドやプリン、シュークリーム、冷凍チャーハンなど、コンビニのド定番グルメを買い集めて食べ比べをし、どこのが一番美味しいかを決める、という内容でした。

 食べ比べを通してわかったこと。それは、コンビニごとに味の傾向も食感も別モノと言っていいほど違うということ。たとえばコンビニの超定番スイーツ・プリン。レトロな硬めのプリンから、とろとろタイプ、バニラの香りの強弱に至るまで、コンビニごとにまさに千差万別。本当に違います。結果、優勝したのはローソン「昔ながらのカスタードプリン」でした。スイーツといえばセブンが頭一つ抜けている、という前評判を覆してのローソン。意外で面白くないですか?

どのコンビニでも売っているプリンも、味わいはブランドごとに千差万別
どのコンビニでも売っているプリンも、味わいはブランドごとに千差万別

 最終的には自分の好みに帰結するのですが、この企画を終えてから、筆者はプリンを買うならローソン、シュークリームはファミマ、冷凍チャーハンならセブン…といった具合に、食べ物ごとにわざわざ特定のコンビニに足を伸ばすようになりました。

 そこで今回は、2021年に各コンビニで実際に食べ比べたシュークリーム、メロンパン、たまごサンド、鮭おにぎり、冷凍炒飯の中から、特に美味しくて1位に選ばれた激ウマな逸品を一挙にご紹介したいと思います。