サンドイッチから炒飯まで…2021年に食べ比べてわかった本当に旨い「コンビニグルメ」5選

コンビニの冷凍食品で一番旨いのは?

 コロナ禍になって気づいたことの1つが、コンビニ各社のオリジナル冷凍食品の種類がとんでもなく増えているということ。

 から揚げや餃子といった“おかず系”、つけ麺・パスタなどの“食事系”、はたまたカット野菜などの“食材系”まで揃っていて、遠くのスーパーに行くのがためらわれるような外出自粛中にあっては、より近くのコンビニの存在が実にありがたかったです。

 というわけで、冷凍炒飯やピザなど、定番の冷凍食品を食べ比べてみました。

冷凍炒飯1位:セブンイレブンの「直火炒め極上チャーハン」

セブンの「直火炒め極上チャーハン」321円・609kcal
セブンの「直火炒め極上チャーハン」321円・609kcal

 購入してきた冷凍炒飯は、セブン、ローソン、ファミマ、ミニストップの4社で、10種類もありました。あまりにも数が多かったので、4人で食べ比べを実施。方法は、商品名を伏せ、ブラインド方式で食べていくというもの。そして全員が満点を付けた商品があったのです。

 それがセブンの「直火炒め極上チャーハン」。まず、具材の卵がきちんと中華鍋で炒めた感じがあり、ご飯は粒感をしっかり残しつつパラッパラです。そしてネギ油の香り、チャーシューの食感に至るまで、ほぼパーフェクト。

 町の中華屋さんの厨房で職人が作った出来たてチャーハンを食べていると錯覚しそうなくらい、全体的なレベルが高い。家で炒飯作りに情熱を燃やすのも楽しいものではありますが、味に関して言えば、これを買ったほうが絶対に美味しいと自信を持っておすすめできます。

冷凍ピッツァ1位:セブンイレブンの「金のマルゲリータ」

セブンイレブン「金のマルゲリータ」537円。焼く前から本格的な雰囲気
セブンイレブン「金のマルゲリータ」537円。焼く前から本格的な雰囲気

 続いて冷凍ピザ。セブン、ファミマ、ローソンの計4社4種類のマルゲリータを食べ比べました。中でもセブンとファミマの商品には、ピッツァ職人が監修しているものがあり、正直言ってお店で食べるレベル。感動しました。

 そして映えある1位に輝いたのは、セブンイレブンの「金のマルゲリータ」。トースターで焼くだけなのですが、もはやお店の石窯で焼いたかのような仕上がり。フチにまだらな焼き目がつき、しかも立ち込める芳ばしい香りによって、自宅が一気にピッツェリアと化します。

「金のマルゲリータ」はオーブントースター(1000W)に入れて約3分半~4分半で焼き上がります
「金のマルゲリータ」はオーブントースター(1000W)に入れて約3分半~4分半で焼き上がります

 かじってみると、もっちもちの生地の食感が最高で、トマト本来の酸味と甘みが感じられるソースがとてつもなく美味。そこに細かくカットしたモッツァレラチーズがたっぷりかかっていて、そのコクの具合もちょうどよく、フレッシュなバジルの葉も香り高い! これがたった537円で食べられるなんて、ちょっと衝撃ですよね。

・・・・・

 今回ご紹介した以外にも、2021年に編集部で食べ比べたグルメは他にもたくさんありました。その結果を一挙に紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

シュークリーム
1位・ファミマ「濃厚カスタードシュー」
2位・セブン「シュー・ア・ラ・クレーム」

鮭おにぎり
1位・ローソン「焼さけはらみ」
2位・ファミマ「おおきな鮭はらみ」

冷凍チャーハン
1位・セブン「直火炒め極上チャーハン」
2位・セブン「札幌すみれ炒飯」

メロンパン
1位・ローソン「サックリメロンパン」
2位・セブン「やさしい甘さのメロンパン」

プリン
1位・ローソン「昔ながらのカスタードプリン」
2位・ファミマ「ふわしゅわスフレプリン」

たまごサンド
1位・ローソン「ごろっとタマゴサンド」
2位・ファミマ「コクのある味わい たまごサンド」

肉まん
1位・セブン「大入り肉まん」
1位・ファミマ「極旨黒豚まん」
2位・セブン「肉まん」

ナポリタン
1位・セブン「なつかしのナポリタン」
2位・ファミマ「野菜の旨み広がるナポリタン」

冷凍餃子
1位・ファミマ「お母さん食堂 野菜の旨味たっぷり!本格焼餃子」
2位・セブン「国産の野菜たっぷりレンジで焼き餃子」

冷凍マルゲリータ
1位・セブン「金のマルゲリータ」
2位・ファミマ「手伸ばし・薪窯焼き製法のマルゲリータピッツァ」

※ご紹介した商品は、すべて2021年の8月~11月時点で販売されていたものです。