吸収されやすい乳たんぱくを配合。明治「TANPACT」
明治から発売中の「TANPACT」は、体に吸収されやすいとされる乳たんぱくを配合したギリシャヨーグルトです。今回は「甘さひかえめ」と「バニラ風味」をゲット。ちなみに、筆者は見つけられなかったのですが、「ブルーベリー風味」もあるようです。
いずれも内容量は110gでたんぱく質は10g、エネルギーは60kcalで、脂質はゼロ。どちらもビタミンB6が0.65mg含まれているのが特徴です。
ほんのりとした甘さが食べやすい「甘さひかえめ」
まずはスプーンを入れると、ギリシャヨーグルト特有のねっとりとした感触。質感としては、パルテノに近く、「Isey SKYR」や「OIKOS」と比べると柔らかめです。「甘さひかえめ」という名の通り、砂糖が入っているので、そのままで十分おいしくいただけます。ほんのりとした甘さを感じるさっぱりとした味わいで、食事のお供にも最適な印象でした。
華やかな香り広がる「バニラ風味」
こちらはバニラ風味。口に入れると、バニラの華やかな香りが広がります。Isey SKYRのバニラと比べると、よりさっぱりとした甘さに感じました。
・・・・・
というわけで、4ブランド計15種類のヨーグルトを食べ比べてみました。全商品の中で、最もプロテインが多く含まれていたのは「Isey SKYR」のプレーンと、「OIKOS」の砂糖不使用という結果に。少しでも多くたんぱく質を摂りたい方にはこの2つがオススメ。
ちなみに、個人的にはIsey SKYRの「プレーン」と「ミックスベリー」が一番のお気に入りに。粘度高めの食感が満足感と食べ応えがあり、ヨーグルトとはまた違った味わいが魅力的でした。パッケージもカラフルで可愛らしく、”運動していて、プロテインを意識してます!”というマッチョな感じがあまりないので手が伸びやすいのも◎。「プレーン」のはちみつを入れた時のチーズケーキのような味わいと、「ミックスベリー」のさっぱりとした甘酸っぱい味わいが気に入りました。
期間限定商品を含め、各社から発売されているさまざまなフレーバーを試してみて、自身の好みに合わせて選んでみましょう。
※「OIKOS」と「TANPACT」は筆者購入時の価格
(取材・文◎きなこ)