累計販売個数約5億個突破! 誕生から20年を迎えるクリスピーサンドの美味しさの秘密とは?

累計販売個数約5億個突破! 誕生から20年を迎えるクリスピーサンドの美味しさの秘密とは?
食楽web

 ハーゲンダッツといえばカップをイメージする人が多いと思いますが、隠れた人気を誇るのが、最近テレビCMもよく流れるようになったクリスピーサンド。そう、アイスをウエハースで挟んだおなじみのアレです。実はこのクリスピーサンド、発売から20年を迎える長寿シリーズで、メキシコ料理で有名なタコスから着想を得て、7年もの歳月をかけて開発されたという、ハーゲンダッツ渾身のアイスなのです。

 アイス好きの間でも「カップもいいけど、やっぱりクリスピーサンドが好き!」というファンも多く、実際に累計販売個数は約5億個を突破する人気ぶり。ハーゲンダッツマニアとして新作が出るたびに必ず買っている筆者も当然これが大好きです。

 ちなみにクリスピーサンドが誕生してから現在まで、発売されたフレーバーは全62種類。ハーゲンダッツマニア的にぜひ注目したいのが、この商品の要にもなっているウエハース。いつ食べてもサクサクの食感が楽しめる理由は、アイスクリームと一体となった時に最高の食感になるよう、ハーゲンダッツの厳しい基準を満たした素材を使用し、原料の配合率や硬さにもこだわっているから。

 さらに、焼き上げる過程の温度ひとつで食感が変わってしまうため、職人技で温度調節を行っているんだとか。また、フレーバーによってカラフルな色合いと風味を楽しめるところも、新作が出たらつい買いたくなるポイントです。

 というわけで今回は、いま現在(2021年12月)、実際に売っているクリスピーサンドを3つ実食してみたので、その味わいをレポートしていきたいと思います。