浅草観光の合間に味わいたい「大盛り・デカ盛り」メニュー5選

丼から四方八方に飛び出る5食限定の天丼!『天麩羅 秋光 浅草本店』の「五代目天丼 極」(約1.1kg)

「五代目天丼 極」6105円。天ぷらの種類、クオリティを考えたらむしろ納得の値段。ゴージャス!
「五代目天丼 極」6105円。天ぷらの種類、クオリティを考えたらむしろ納得の値段。ゴージャス!

 いわゆる大盛りと呼ばれる天丼って、ゴハンの量が多いのはもちろんですが、エビや穴子が丼からはみ出している~、とか、かき揚げがどーん、みたいなイメージがほとんど。しかしここの天丼は違った! 穴子やえび、野菜など天ぷらが全方位から伸びている? とにかく“飛び出ちゃってる”天丼。

 この日の天ぷらは、穴子2本、エビ5本、白子、子持ち昆布、桜海老のかき揚げ、谷中生姜、ししとう、さつまいも。公式には穴子2、エビ5、旬の食材4に野菜3とのこと。そりゃぁ全方位から勢いを感じるってもんです。計測すると、直径17cmの丼に、高さは約20cm。そして重さは1139g(器の重さを除く)。1.2kg未満なら余裕じゃん~。なんて最初は思っていましたが、そこはやはり天ぷら。半分の量を食べたあたりから、満腹感がいきなりやってくる、食べ応えがものすごい一品です。

「五代目天丼 極」は1日5食限定。他にもエビ7本に野菜3種の「海老天丼」や穴子2本に野菜3種の「穴子天丼」(各2530円)もあるので、天丼を豪快に食べたい、という日にオススメです!

→過去の紹介記事はこちら

●SHOP INFO

天麩羅 秋光 浅草本店外観

店名:天麩羅 秋光 浅草本店

住:東京都台東区浅草2-15-1
TEL:03-6231-7444
営:10:30~22:00(LO21:00)日曜~21:00(LO料理20:30、ドリンク21:00)
休:なし