全国の食いしん坊に聞いた! 頭に浮かぶと無性に食べたくなる悪魔の食べものBEST3

自宅でも無性に食べたくなるあの有名店の味

ぶぶかの油そば(インスタント)
ぶぶかの油そば(インスタント)

 お店の味を自宅で食べられる商品も、繰り返し食べるとハマって、ついつい手が出る味のようです。

●18歳・男・大学生・神奈川県出身
1.『ぶぶか』のカップ油そば
子どもの頃、吉祥寺の『ぶぶか』に連れて行ってもらって、美味しかった記憶がありました。その後、カップ麺版を食べたら、店とは違う味だけど後を引く。以来、店よりもカップ麺にハマり、常習化

2.家系ラーメン全般
高校生の頃、友人たちとよく食べに行きました。食べると脂や味の濃さ、量にやられて、「当分、食べなくていいや」と思うのに、数日経つとまた無性に食べたくなる。あれは自分でも異常な食行動だと思う

3.『天下一品』の「からあげ定食」
天下一品のからあげ定食は、ラーメン、からあげ、ライス、がセットになっていて、高校時代は週一ペースで食べていた大好物。いまでも、無性に食べたくなる

日清のチルド麺「京都 中華そばますたに 背脂鶏ガラ醤油」
日清のチルド麺「京都 中華そばますたに 背脂鶏ガラ醤油」

●49歳・男・タクシー運転手・東京都出身
1.日清のチルド麺「京都 中華そばますたに 背脂鶏ガラ醤油」
京都の名店の中華そばが家で食べられます。見た目は家系に見えますが、化調も強くない。あっさりの鶏ガラスープにコクのある背脂がスープに深みを増しているんです。しかも細麺がスープによく絡む。仕事(運転)中も、この味を思い出して食べたくなります。冷蔵保存で2ヶ月持つので、常備アイテム

2.小山製麺所の「山形のとびきりそば」
ドラッグストアで396円で買いました。食べてみると、これまで食べてきたか乾麺の蕎麦の中で飛び抜けて旨いと思います。もりにしてもかけにしても旨い! コツは、温かい蕎麦でも一度、冷水で〆てから温かいツユを合あわせること。ちなみに1束150gあって食べごたえもあり

3.『自家製麺No11』のラーメン豚増し
お店で食べるのも絶品ですが、僕は、いつでも食べたくなったときに食べるために、通販で「ラーメン豚増し」3食4690円(冷凍)を購入しています。お店で食べるより割高かもしれませんが、並ばなくて食べられると考えればオトク(笑)。二郎系は無性に食べたくなるので、これもストック必須品です

癒やしフード&マイソウルフード

 疲れたとき、嫌なことがあったときに反射的に食べたくなるものを挙げる人もたくさんいました。また、若い頃に食べて忘れられない「マイフソウルフード」も懐かしくて無性に欲しくなるようです。

●32歳・女・飲食関係・群馬県出身
1.新宿『い志井 ホルモン横丁』の「ホルモン」
とにかく気軽に行ける店です。ホルモンは新鮮で臭みもなく、いくらでも食べられるしパワーが出ます。疲れると同僚とつい飲みに行っちゃいます

2.四ツ谷『かつれつ 四谷たけだ』の「カキバター焼き定食」
ちなみに私はホルモンとカキは、疲れた日本人を元気にする食材の2大巨頭では、と思っています。カキとバター醤油で炒めたこの定食は、私の癒やし食です

3.マクドナルドの「マックフライポテト」
マクドナルドのポテトの中毒性もたまらない。食べ終わってもカロリーをカウントしたくないくらい好き

パスタ料理は家でも作れるけれど、あのお店のじゃないと! というこだわりも顕著
パスタ料理は家でも作れるけれど、あのお店のじゃないと! というこだわりも顕著

●52歳・男・自由業(出版・広告)・埼玉県
1.虎ノ門『ハングリータイガー』(イタリアンレストラン)の「ダニエル」(ランチのスパゲッティ)
以前の職場の近くにあって週2回くらい食べていた(ランチのみ)。退職後数年経ち、浜松町で働いていたときには、タクシー飛ばして食べに行くことも。ダニエルは、ベーコンやハムがいっぱいのオリジナルのカルボナーラ風スパゲティ。ダニエルが好き過ぎて、麺を店で買って家で作ることもあります。

2.江崎グリコの「ポッキー・ココナッツ(季節限定)」
5月末くらいから1ヵ月弱の季節限定なので、しょっちゅう食べられないが、発売中は3回くらいまとめ買いします。終了後は「もういいや」と思うけど、秋以降になると、たまに無性に食べたくなる。その思いが高まって翌年の発売直後は爆発します

3.『バリバリラーメン』(埼玉県新座市)のチャーシューメン
実家近くのラーメン屋。透き通ったしょっぱめの見た目オーソドックスな中華そば。スープ・麺・チャーシューのバランスが絶妙で、飽きることのない味。生にんにくを潰して食べてます。結局は“この味に戻ってくる”っていうラーメンです。実家を出て25年以上、駅から遠くて車でしか行けないし、夜営業のみなので、なかなか行ける機会がないが、たまに無性に食べたくなる。本当に

●47歳・男・メディア関係・宮城県出身
1.飯田橋にあった洋食屋『めとろ』の「焼肉定食B」
豚バラが新鮮で味噌汁は珍しく白味噌を使っていた。10年以上通っていたが閉店してしまった……

2.江古田の洋食屋『Mell』の「若鶏のトマトソース煮」
学生時代に通っていた店で、あの味は恋しい

3.梅田の「揚子江ラーメン 林記」の「ラーメン」
ふだんラーメンは食べないが、ここの「ラーメン」は梅田のパブで飲んだあと習慣のように食べていたので、思い出すと食べたくなる

●30歳・女・看護師・東京都出身
1.三鷹市牟礼の蕎麦屋『永らく』の丼もの
幼い頃からよく食べていた味。中華そば、天丼、親子丼も美味しいけど、一番はカツ丼! 今では子ども達も大好きな味です

2.熊本・天草のホテル『五足のくつ』の朝食
新婚旅行で利用。夕食も全部美味しいけど、朝食(特に洋食)が絶品でした! 死ぬまでにもう一度行きたいです

3.『モンスーンカフェ』のナシゴレン
看護学生の時に友達とよく行った思い出の味です!

●50歳・女・医療従事者・愛媛県出身
1.新宿住友ビルの『みその』の神戸牛ステーキ
昔、ボーナスを貰う度に食べに行ったご褒美メシ

2.歌舞伎町『すずや』の「トンカツ茶漬け」
キャベツが美味しい。よく昼間に行っていて忘れられない味

3.浅草ビューホテルのビュッフェ 
目の前で焼いてくれるステーキが最高。ビュッフェといえばここ

●43歳・男・飲食業・東京都出身
1.京都『本家 第一旭本店』のラーメン
京都で飲んでいると無性に食べたくなるラーメン。べろべろに酔った状態でしたが、初めて食べた時に震えるほど美味しく感じました。インパクト大

2.名古屋『パスタ家』の「生うにクリームソース」
名古屋で大きな仕事を終えた後、行列に並んで食べた想い出の味。ウニとクリームのバランスが◎

3.白金高輪『焼肉ジャンボ白金』のミスジ
何と言っても、希少部位焼肉のレジェンド。とろける食感に身も心もしっかり虜になりました

・・・・・

 今回、登場した“無性メシ”を見ていて、「私と一緒だ!」とか「へえ、あんなのがそんなに?」と思ったり、はたまた友人から聞いた際には、その人の「食の好み」や意外性を垣間見たり。とても楽しかったです。

 みなさんも周りの人に「無性に食べたくなるもの」を聞いてみてください。盛り上がるかもしれません。ちなみに近日中に「無性メシ」の第二弾を紹介します。次は、食いしん坊たちのお気に入りの店のメニューが続々登場です。乞うご期待!