仙台のソウルフード「マーボー焼きそば」が旨すぎる! 発祥の店『まんみ』で食べてきた

仙台のソウルフード「マーボー焼きそば」が旨すぎる! 発祥の店『まんみ』で食べてきた
食楽web

●仙台で知る人ぞ知るご当地グルメ「マーボー焼きそば」を調査。発祥の店『まんみ』で謎に包まれた仙台のソウルフードを確かめる!

 仙台という地名を聞いて、皆さんはどのような料理を思い浮かべるでしょうか? 仙台のご当地グルメの筆頭は「牛たん」ですが、他にも「冷やし中華」、砂糖を加えた枝豆あんの「ずんだ」、明治時代に誕生した「笹かまぼこ」なども仙台が発祥といわれています。

 しかし、県外に住む人にはあまり知られていない、地元民の間で支持されるソウルフードもあるようです。それが「マーボー焼きそば」。いわゆるマーボー豆腐を、焼きそばの上にドカッとかけたメニューだそうで現在、宮城県内に約50店舗ものお店がメニューを提供しているとのこと。しかし、このメニューを名乗るための基準は細かく、以下をクリアしていないといけないそうです。

【仙台のマーボー焼きそばの定義】
1.麻婆を使用し、具は豆腐に限定しない
2.麺は焼くか、揚げたものとする
3.宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものである

 このように、シンプルな掛け合わせメニューでありながら、仙台人の間では細かく真価が評価されている「マーボー焼きそば」ですが、今回はその発祥のお店といわれている『まんみ』へ出向き「元祖マーボー焼きそば」の味わいを確認することにしました!

「マーボー焼きそば」発祥のお店『まんみ』へ!

「オリジナルラーメンの店」と謳う『まんみ 泉中央店』
「オリジナルラーメンの店」と謳う『まんみ 泉中央店』

 仙台市の中心地から車を飛ばすこと40分、泉中央にある『まんみ 泉中央店』へやって来ました。『まんみ』は、ここ泉中央店の他、THE MALL仙台長町のフードコート内にも出店しています。

食券機に現れた、興味をそそる数々の麺料理たち
食券機に現れた、興味をそそる数々の麺料理たち

 看板で「オリジナルラーメンのお店」と謳われている通り、仙台名物として飛躍した「マーボー焼きそば」だけでなく、「ホルモンラーメン」「ニララーメン」「カレーラーメン」など個性的なラーメンがラインナップされています。また、「スーラータンメン」は醤油味・塩味双方があるこだわりようです。

 とはいえ、『まんみ』ではやっぱり「マーボー焼きそば」が代表メニュー。迷わず食券機のボタンを押しました。食券機の上部には「焼きそば類は揚げ焼きそばに変更可能です」と注意書きがありますが、今回は初めてなので、デフォルトの焼き麺でオーダーしました。