怒り心頭! 本当にあったレストランで受けた残念&理不尽エピソード5選

事件ファイル4:客の悪口をツイート事件(自営業・40代女性)

 コロナ禍の真っ只中の今年5月のこと。会社の帰り、小雨が降る中、夕飯を買って帰ろうと商店街を歩いていたら、テレビでも紹介されたことがある担々麺専門店がテイクアウト販売を始めているのを目にしました。数人並んでいたので、私もその列に並ぶことに。

 ところが、列には並んでいないお客さんがたびたび訪れて商品を受け取っているんです。おそらく電話予約などをしているのでしょう。10分ほどして店員さんに「あと何分くらいかかりますか?」と聞いてみると、「すいませんが電話予約のお客さんもいるので、あと20分以上はかかってしまうと思います」と言います。雨脚も強くなり、お腹もペコペコ。そこまでして食べなくてもいいか、と思い、「今日は時間がないのでまた来ます」と言って帰ることにしたんです。そのやりとりを聞いていた他のお客さんで、諦めた方もいました。

 その翌日、何気なく同店のTwitterを覗いてみたら、「昨日の夕方、並んでおきながら、待ち時間を聞いて帰る客がいた。別にいいけど、待てないなら最初から並ぶ必要ないのにw」というような趣旨のツイートを発見。目を疑いましたが「うわ、これ私のことだ……」とびっくり。そう思っていたとしてもTwitterでつぶやく必要あります? それに、一度並んだら絶対に最後まで待たなくてはいけないの? 店に何のメリットがあるのかも謎。今もモヤモヤが止まりません。