怒り心頭! 本当にあったレストランで受けた残念&理不尽エピソード5選

事件ファイル1:ビアホール飲み放題サバ読み事件(OL・30代女性)

 先日、友人たち数人とビアホールに行ったときのことです。そこは有名なビアホールの支店で、行く前から楽しみにしていました。ドリンクメニューに「90分間1500円飲み放題・延長30分プラス500円」とありました。ドリンクの内容は、生ビール、赤・白ワイン、ソフトドリンク。私たちは名物の生ビールを目当てに来ていたので、飲み放題のほうが得だね、とそれを注文することに。

 すると店員さんから「飲み放題のラストオーダーは終了の20分前になります」と言われました。20分前がラストオーダーって早くないか? と一瞬思いましたが、とりあえず時計だけ確認しておきました。美味しいビールを味わい、楽しい時間はあっという間に過ぎて、確かに飲み放題終了時刻の20分前きっかりにお店の人がやって来て、「ラストオーダーの時刻です」と告げました。そこで、みんなもう1杯ずつビールを注文。そして飲み放題終了時刻のちょっと前に、友人が「もう少し飲みたいし、30分延長しようよ」と言い出しました。その意見は満場一致で可決し、お店の方を呼んで、延長を頼んだのです。

 すると、女性の店員さんは「延長はできないんですよね~。先ほどラストオーダーを聞いた時に言ってもらわないと」とピシャリ。「え、どういうこと?」と一同、ポカンとしちゃいました。そんなことはメニュー表に書いてないし、ラストオーダーの時にも言われませんでした。そもそもですが、「90分飲み放題」ってウソじゃないですか。実際に注文できるのは70分間。だったら「70分飲み放題」と表示すべきですよね。

 私たちは飲み放題終了時刻の前に延長を頼んでるんですよ。例えばカラオケ屋さんの「延長」は終了時刻から延長時間がスタートになりますよね。もし、この店がそういうルールでないというなら、何のための90分表示なのか。なんか小ずるいやり方で騙された気がして、二度と行くまいと心に誓いました。