旨い店はタクシー運転手に訊け! 人形町『富士喜』の絶品すぎる「骨付とんかつ」を食べ続ける理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! 人形町『富士喜』の絶品すぎる「骨付とんかつ」を食べ続ける理由
名物「骨付とんかつ」(ごはん、味噌汁、漬物付き)1,680円 | 食楽web

「旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 人にはそれぞれ、ついテンションが上がってしまう食べ物がありますよね。焼肉やステーキ、からあげ、はたまたラーメンなど。私にとって、それは豚肉全般のメニューなのですが、中でもナンバー1は「とんかつ定食」です。

「とんかつ、キャベツ、ごはんに味噌汁、漬物」のたった5アイテムですが、その一つひとつが丁寧に作られた「とんかつ定食」をいただくと、ものすごくハイテンションになる自分がいます。とんかつ好きなら、みんなそうなんじゃないでしょうか?

 そして今回、ご案内したいのは、まさに理想の「とんかつ定食」を出してくれる東京・人形町にあるとんかつ専門店『富士喜』さんです。

 ここの名物は「天下無双 骨つきのとんかつ」。箸ではなく骨を持ってかぶりつくとんかつなんて見たことあります?

「骨付とんかつ」は、茨城県産「瑞穂いも豚」の骨付リブロースを使用しています
「骨付とんかつ」は、茨城県産「瑞穂いも豚」の骨付リブロースを使用しています

 そもそも『富士喜』さんを知ったのは、インターネットでこの「骨付とんかつ」を見たのがきっかけです。

 私の場合、旨い店探しはいつもそうなのですが、ネットの画像で惹かれたら実際に店に行き、食べてみて「旨い」と思ったら2ヶ月くらいストーカーのように通います。その間に食べ飽きず、ブレも少なく、なおかつ新鮮な発見があると、大好きな店になってしまうんです。

『富士喜』さんに訪店したのは半年ほど前です。

 実際にその「骨付とんかつ」を目の前にすると、横幅20cm、厚さ2cmはあろうかと思える巨大さ。かぶりつくと、衣がサクサクと音をたて、豚肉はふんわりと柔らかく、口中で肉汁がジュワッとあふれ出て、濃厚な肉の旨味、脂の甘みを感じます。

「骨付とんかつ」(ごはん、味噌汁、漬物付き)1,680円
「骨付とんかつ」(ごはん、味噌汁、漬物付き)1,680円

 キャベツも新鮮でシャキシャキしていて、ご飯も炊き立てツヤツヤのコシヒカリ。さらにお新香も手作りで、塩気が強すぎずポリポリ感が絶妙なんです。味噌汁も丁寧に出汁をとっているのがわかります。ほぼパーフェクトなとんかつ定食です。

 こうして、人形町に通う日々が始まったんです。というわけで、実際にぜひみなさんに食べていただきたい絶品とんかつメニューをご紹介しましょう。