旨い店はタクシー運転手に訊け! 炭火豚バラがてんこ盛りの帯広豚丼『ぶたいち』にどハマりする理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! 炭火豚バラがてんこ盛りの帯広豚丼『ぶたいち』にどハマりする理由
食楽web

「旅先で旨いものを食いたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店にご案内してもらいます。年末スペシャル第3弾!

 牛丼、天丼、親子丼。みなさんは「丼メシ」の中で何が一番好きですか? 私はなんといっても「豚丼」です! でも、チェーン店のような薄い豚肉のタイプではありません。丼を埋め尽くすかのごとく厚切りの豚肉で、めくっても、めくっても何枚も載っている…そんな肉々しいヤツが好きです。

 とくに最近は都内でも「十勝・帯広豚丼」と言われるご当地豚丼が食べられるようになりました。甘辛いタレで漬け込んだぶ厚い豚肉を炙り焼きして、ホカホカのご飯にたくさん載せる丼です。この「帯広豚丼」、もともとは家庭料理だったそうですよ。

 そんな「帯広豚丼」に昨年あたりからハマっておりまして、今回は、私が特に好きな都内の帯広豚丼をご紹介したいと思います。それは、東京・日本橋堀留町にある『ぶたいち 東京人形町店』さんです。

 本店はもちろん帯広にあり、2012年1月に初めて関東に初出店したお店なんです。