旨い店はタクシー運転手に訊け! 栃木・鬼怒川の川魚専門店『船場亭』の絶品すぎる「あゆの塩焼き定食」を食べてきた

旨い店はタクシー運転手に訊け! 栃木・鬼怒川の川魚専門店『船場亭』の絶品すぎる「あゆの塩焼き定食」を食べてきた
食楽web

 旅先で美味しいものを食べたければ「タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そして実際、運もありますが、かなり高確率で正解だったりします。

 先日、友人と栃木県・日光鬼怒川に小旅行したときもまさにそうでした。午前中に日光東照宮を拝観し、鬼怒川温泉に向かうべくタクシーに乗車。運転手さんは、70代くらいと思しき栃木訛りの強い男性。福々しい表情で、いかにも美味しいものを知っていそうな雰囲気です。

 そこで、すぐに「鬼怒川方面でご飯を食べたいんですが、運転手さんのおすすめのお店ありますか?」と聞いてみたわけです。すると、「鬼怒川沿いに、『船場亭』っていう川魚を食べさせる店はホント美味しいです。簗漁(やなりょう)で捕れた新鮮なあゆを塩焼きにしていて、その定食がウマいんですよ」と教えてくれたのです。

 場所を聞けば、そこから約15km、車で約20分の距離だといいます。さっそく案内してもらうことにしました。道中、そのお店について伺うと、運転手さんのおすすめは、やっぱり「あゆの塩焼き定食」だそうで、「塩焼きが2本ついて確か1300円だった」と言うのです。漁れたて、焼きたてのあゆの塩焼きが、そんなお手頃価格で食べられるなんて!

渋い店構えの『船場亭』
渋い店構えの『船場亭』

 というわけで『船場亭』に到着しました。降りる寸前、タクシー運転手さんがちょっと気になることを言いました。

「そういえば、料理が出てくるまでちょっと時間がかかりますよ。ここは注文が入ってから焼き場の人がじっくりじっくり焼くから。しかも今日は休日でお客も多そうだから、けっこう待たされるかもしれませんね」と。