年始に行ってみたい! 「上野アメ横」の“並ばずに入れる”秀逸センベロ居酒屋3軒

2018年に新登場のセンベロ店『五の五 上野6丁目店』

「ハイボール」280円から時計回りに「どて」1串130円、「ハムカツ」190円、お通し、「塩もつ煮」390円
「ハイボール」280円から時計回りに「どて」1串130円、「ハムカツ」190円、お通し、「塩もつ煮」390円

 まずは店長一押しの看板メニュー、「塩もつ煮」と「ハイボール」をオーダー。他のお店が味噌煮が多いなか、塩味って目新しい。さらに、アメ横だからこそ食べ比べたい「ハムカツ」、さらに牛すじの「どて」を注文します。

「塩もつ煮」は牛と豚、両方のホルモンが入っていて、出汁の効いたさっぱり味。ゆずこしょうのほのかな香りが漂います。「ハムカツ」のハムは、王道の四角いハム。カリッと揚がっています。そして濃厚な「どて」。八丁味噌をベースにした濃厚な味わいにコリコリとした食感もたまりません。

メニューの札がびっしり貼られた1F店内。どれにしようか、本気で悩むほどのバリエーション
メニューの札がびっしり貼られた1F店内。どれにしようか、本気で悩むほどのバリエーション

 実はこの店、パッと見では気づかないのですが、2F、3Fもあり、1Fのカウンターが満席でも上の階なら空いていることも。週末や連休など、混雑時でも、スッと入れる可能性が高いのも魅力です。もしセンベロツアーをするぞって、大勢で周るときにもおすすめです。

「ハイボール」とおつまみ3品、お通しで990円。よし、1件目クリア! と思っていたが……
「ハイボール」とおつまみ3品、お通しで990円。よし、1件目クリア! と思っていたが……

 ここで一旦会計。トータル990円と見事にセンベロ成功。塩味、味噌味、ソース味だし煮物、揚げ物、串物とバランスも完璧。センベロ上手になった気がしてニヤニヤします。
がっ、ここで終えてサッと出て行くことができなかった……。

「サメハツ」480円。これを出す店は、魚ツウの店の証拠!
「サメハツ」480円。これを出す店は、魚ツウの店の証拠!

「これも最近人気なんだよ~」と店長がすすめてくれたのは「サメハツ」。モウカザメの心臓の刺身です。ゴマ油とニンニク、塩をちょっとつけて食べると、まさに生レバー。クセも臭みもなく、トロッとコリコリッとネットリと、たまらない美味しさが口いっぱいに広がります。

 これを頼んだことで1,000円オーバー。でもまぁ、これから買い物で勝負するのに、勢いをつけちゃえってことで追加注文。差額は、値引き交渉で成功したら補填、ということで。1件目から自分に甘いルールを作り出してしまいました。

角地に立つ店。満席に見えてもまずは店に入って聞いてみよう
角地に立つ店。満席に見えてもまずは店に入って聞いてみよう

 メニュー豊富、席数豊富、活気のある店内は、明るいうちから楽しむのにもおすすめ。3Fにはテーブル席があり、家族連れにも人気とのこと。「しのごの言わず、五の五に来てね~」と店長。まさか……店名は、だ、だじゃれからっ!?

●SHOP INFO

店名:五の五 上野6丁目店

住:東京都台東区上野6-13-1 群雪ビル1~4F
TEL:03-5846-0505
営:11:30~翌1:00(LOフード24:30)
休:なし ※年末年始の臨時休業はなし