高校生の三ツ星通信。「東京ラーメンストリート」を初体験! 新店『東京煮干し らーめん玉』の実力は?

 券売機を見ると、人気ナンバー1は「特製とろりそば」。さらに東京駅限定という「抜群煮干しらーめん」というのもあり、メニューもすんなり決定です。

「特製とろりそば」1,080円。トッピングにチャーシュー、煮卵、メンマ、ナルト、ネギ、そしてたっぷりの鰹節が載っています
「特製とろりそば」1,080円。トッピングにチャーシュー、煮卵、メンマ、ナルト、ネギ、そしてたっぷりの鰹節が載っています
東京駅限定「抜群煮干しらーめん」1,000円。トッピングはチャーシュー、煮卵、ネギ
東京駅限定「抜群煮干しらーめん」1,000円。トッピングはチャーシュー、煮卵、ネギ

 店先と店内の案内役の店員さんと厨房スタッフの連携がよく、2品とも10分も待たずに次々と登場しました。

「特製とろりそば」は、「長時間強火で炊いた濃厚スープに、大量の煮干しを入れて作り上げる“元祖濃厚煮干”の唯一無二の濃厚煮干しらーめん」という説明書きがありました。

 確かにスープはかなり濃厚ですが「鶏と煮干しの黄金比」と書いてある通り、まろやかな味がします。麺は、自家製の細麺でパツパツ系。スープがトロッと絡まって、僕が大好きな味です。特に秀逸なのは……

:上にのっている極薄の削り節の香りがいいね。口の中でふんわりと広がって高級な香りがするよ。

良太:見て。注文が入ってから、あそこの削り器で鰹節を削って上に載せてるみたいだよ。削りたてを使ってるんだね。

特製の削り機だそうです
特製の削り機だそうです
店内には鰹節やサバ節がたくさんありました。
店内には鰹節やサバ節がたくさんありました。

 続いて「抜群煮干しらーめん」。こちらは煮干しの味がギンギンにくるタイプ。

「抜群煮干しらーめん」
「抜群煮干しらーめん」

良太:煮干しラーメン好きの“二ボラー”にはたまらない味かもしれないね。でも俺には濃すぎて、ちょっと塩味も激しすぎるかな……。

 と言って、食べ進むうちに良太の箸がピタッと止まりました。そこで、僕の「特製とろりそば」を少し残し、それを食べることに。

:なるほど。これはかなりハードなタイプだね。好き嫌いがあるかもしれないけど、俺は、結構好きだな。ごはんものに、おかかを載せたごはんものあるから、それと食べると絶対合うと思う。頼もうかな。

「削りたて鰹ごはん」290円。鹿児島県枕崎産のサバ節と、卵がついてきます
「削りたて鰹ごはん」290円。鹿児島県枕崎産のサバ節と、卵がついてきます

良太:もうあと10分しかないから、だめだよ。

 というわけで、「削りたて鰹ごはん」は断念。店を後にし、ダッシュで集合場所に向かいました。

:ところで、「東京ラーメンストリート」って、どういうコンセプトで店を集めてるか知っている?

良太:東京ってついてるから「東京で食べたい有名店のラーメン屋」でしょ。

:惜しい! 厳密にいうと「東京で真っ先に食べたいお店」で、「1週間通っても飽きない」店を選んでるらしいよ。

良太:つまり?

:東京に住んでいる俺らはこの8店の味をきちんと知っておくべきだってことだよ。

良太:えっ。まさか、8店舗制覇を狙ってるんじゃ…?

 というわけで、僕らは残りの7店の味を制覇しに来ようと約束しながら、ダッシュしてぎりぎり集合時間に間に合いました。

(取材・文◎土原亜子)

●SHOP INFO

東京煮干しラーメン 玉(ぎょく)

店名:東京煮干しラーメン 玉(ぎょく)

住:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲南口地下1階(東京駅一番街 地下1階南通り 東京ラーメンストリート内)
TEL:03-6551-2205
営:10:30~23:00(22:30LO)
休:なし