高校生の三ツ星通信。「東京ラーメンストリート」を初体験! 新店『東京煮干し らーめん玉』の実力は?

高校生の三ツ星通信。「東京ラーメンストリート」を初体験! 新店『東京煮干し らーめん玉』の実力は?
食楽web

都内の高校に通う良太(リョウタ)と周(シュウ)は、色気より食い気の男子高校生。安くて旨くて、腹いっぱいになる“俺らの三ツ星店”を探し、食べに行くのが楽しみ。そんな高1コンビが、東京駅八重洲の「東京ラーメンストリート」に初挑戦!

 東京駅八重洲口に直結する「東京ラーメンストリート」は、2009年に第一弾として4軒のラーメン店でオープンして以来、現在は8軒。朝から晩まで東京駅を利用する方や観光客が訪れる人気スポットです。しかし、都内在住の僕たちは、噂を耳にするものの行ったことがありませんでした。

 つい先日、部活の遠征で地方に行くことになり、集合場所が東京駅だったので、良太と二人で早めに行って食ベてみようということになりました。

良太:ここは東京に本店があるラーメン屋だけが並んでるんだね。

:俺は知らない店もあるけど、超有名店ばかりみたいよ。どこのラーメンを食べようか。

 大型スーパーのフードコートだったら自分たちが好きなメニューを買って、一緒に色々シェアして食べることができますが、ここはそういうわけにはいきません。二人の意見が一致するラーメン店を決めなければ……。

 すると僕らと同じように迷って、あちこちの店員に説明を聞いている外国人カップルがいたり、修学旅行生らしき学生集団も意見がまとまらず行ったり来たりしています。

 そこで僕らもぐるりと一周してみることに。すると、ひときわ行列ができている店を見つけました。

 それは超濃厚スープのつけめんで有名な『六厘舎』。

:すげえな。電車の待ち時間で来ているとは思えない行列だよね。ここにできた当時からある店で、しかもオープン当時からずっと行列してるらしいよ。食べてみたいな~。

良太:う、うん。しかし今日はダメだな。集合時間まであと40分切ったぞ。

東京ラーメンストリートの全8店舗のリストです
東京ラーメンストリートの全8店舗のリストです

 そこで、僕たちは再検討。店のリストを眺めます。注目したのは10月30日(火)にオープンしたばかりという2軒の『東京煮干し らーめん玉(ぎょく)』と『つじ田 味噌の章』です。

『つじ田』といえば、東京を中心に10数店舗の店を構える有名店です。テレビや雑誌などメディアでもたくさん紹介されているので僕たちも知っていますが、ここは味噌ラーメンに特化した店のようです。

『東京煮干 らーめん玉』は、僕たちが知らないお店です。スマホで調べて見ると、2008年に川崎で『つけめん玉』をオープンし、以来『赤備』『超大吉』『バラそば屋』など様々な名前で、らーめん・つけめん専門店を都内や台湾にも出している店。相当な実力店のようです。

のれんには「鶏と煮干しの黄金比」と書いてあり、期待できそうです
のれんには「鶏と煮干しの黄金比」と書いてあり、期待できそうです

 そんな『玉』が、東京煮干し専門店を初めてここにオープンしたというのです。店の前に行くと、満員ですが行列はなくすぐに入れそう。ということで、ここに入店を決定。