日本酒のプロに訊く! 2024年の正月&三が日に飲みたい「厳選日本酒」5選

日本酒のプロに訊く! 2024年の正月&三が日に飲みたい「厳選日本酒」5選
食楽web

●2024年の三が日に飲みたい日本酒をセレクト。日本酒のプロが薦める“三が日のダラダラ飲み”にぴったりな日本酒とは?

 2023年は、新型コロナのまん延も落ち着き、外出する機会が増えた人も多いでしょう。年末年始は、多くの人が久しぶりの実家へ帰省し、家族団欒を過ごす予定という人も多いハズ。

 そこで今回は、三が日におせちやオードブルを囲みながら、家族や親戚と日本酒を酌み交わすのにぴったりな日本酒をご紹介しましょう。

 選んでくれたのは、全国100種類以上の日本酒が試飲できる日本酒専門店『名酒センター』の取締役を務めるまさに日本酒のプロ・今正光(こん・まさみつ)さんです。

日本酒専門店『名酒センター』の取締役で、全国各地の日本酒に精通する今正光(こん・まさみつ)さん
日本酒専門店『名酒センター』の取締役で、全国各地の日本酒に精通する今正光(こん・まさみつ)さん

 まずは、2023年の日本酒業界の動向を今さんに振り返ってもらいました。

「2023年は、コロナも落ち着いて飲食店にお客さんが戻り、日本酒イベントも多く開催されるなど、業界が活性化した年でした。ただし、コロナ禍の昨年(2022年)は、お酒を造りすぎないようにセーブして仕込んだ蔵元が多かったので、予想を超える出荷数で品薄になった日本酒も多かった。これは、私もお店をやっていて実感しましたね。出したいけどモノがない、そんな時間が長くありました」(今さん)

 今年からは、昨年の状況に鑑みて、「蔵元も仕込み数を増やすでしょう」と予測する今さん。加えて、海外旅行者の急増により、夏ごろから外国のお客さんも増えているそうです。

 今さんが今回セレクトしてくれた日本酒のテーマは、“三が日にコタツでダラダラ飲める日本酒”。というわけで、さっそく逸品をご紹介していきましょう!