明日からいよいよ2022年。普段はビールやワインを飲んでいる人も、正月の三が日には日本酒をじっくり飲んでみよう、と思う人も多いのでは? おせちやオードブルを囲みながら、家族や親戚と日本酒を酌み交わすのは至極のひととき。
そこで今回は、全国100種類以上の日本酒が試飲できる日本酒専門店『名酒センター』の取締役で、全国各地の日本酒に造詣が深い今正光(こん・まさみつ)さんに、新年を新たな気持ちで迎えるにふさわしい最高の日本酒を紹介してもらいました。三が日に飲みたい日本酒がまだ決まっていない人、必見ですよ!
2022年にプロが推す日本酒はコレだ!
オススメの日本酒をご紹介する前に、まずは今さんに、2021年の日本酒シーンを振り返ってもらいました。
「2021年も、コロナ禍の影響で、酒屋も酒蔵も振り回された1年だったと思います。酒蔵が酒造計画を立てる時に減産していることも事実。ですがその一方、減産して空いた時間を使って、新たな味わいやブランド振興にチャレンジする酒蔵も増えています。例えばこれまで敬遠されていた、酸味が強い日本酒が見直されています。新しい麹菌や酵母を使い、時間をかけて今の日本人の口にマッチするよう各酒蔵さんたちが努力されているんですね。飲み手としても“こんなの作ったんだ!”と驚かされることも多い。日本酒シーンも、新時代に突入したことを実感しています」(今さん)
今回、今さんがセレクトしてくれた日本酒のタイプは大きく分けて2つ。(1)これまでの伝統に縛られない新しい日本酒、(2)これからも守りたい歴史のある日本酒。というわけで、さっそく逸品をご紹介していきましょう。