カルディで買える『キャンベルスープ』の“粉末バージョン”は缶詰より美味しい? 食べ比べてわかったその実力

カルディで買える『キャンベルスープ』の“粉末バージョン”は缶詰より美味しい? 食べ比べてわかったその実力
食楽web

●カルディで買える『キャンベルスープ』の粉末状のインスタントバージョン。缶詰とどう違うのか? 実際に食べ比べてみた

 寒くなってくると、温かい食べ物が恋しくなります。特に、夏場は見向きもしなかったのに、急に魅力的に見えてくるのがスープ系の食べ物。

 おうちで作る場合は、あの赤いラベルでおなじみ『キャンベルスープ』の缶詰(濃縮)のスープなんて、手軽で最高に美味しいですよね。缶詰の中身を鍋に入れ、牛乳と一緒に温めるだけで、かなり本格的なスープが完成します。

これがおなじみの缶詰めバージョン。コーンポタージュやクラムチャウダーなどさまざまな種類がある。アンディ・ウォーホルの作品〈32のキャンベルスープの缶〉でも有名
これがおなじみの缶詰めバージョン。コーンポタージュやクラムチャウダーなどさまざまな種類がある。アンディ・ウォーホルの作品〈32のキャンベルスープの缶〉でも有名

 ただ、このキャンベルスープの難点はその量にあります。1人分を作りたい時に、1缶を丸ごと使うと多すぎるんですよね。缶の表示では“1缶で3人前”となっていますが、実際、カップ1杯程度を飲むと、4~5杯分くらいは残ってしまいます。

 そこで仕方なく、別ブランドのインスタントスープを買ったりもしたのですが、やっぱり『キャンベルスープ』のほうがダンゼン美味しいんです。

 ところが、先日、カルディで『キャンベルスープ』のインスタントバージョンを発見したのです。そう、あのクノールのカップスープ的にお湯で溶いて作るやつです。これこそ、まさに求めていたものです!

「キャンベルスープインスタントスープ コーンポタージュ」10袋入り777円と、カルディ限定「キャンベルインスタントスープキャニスター缶」5袋入り980円
「キャンベルスープインスタントスープ コーンポタージュ」10袋入り777円と、カルディ限定「キャンベルインスタントスープキャニスター缶」5袋入り980円

 10袋入りは「コーンポタージュ」味しかありませんでしたが、さっそく購入。1杯分が小分けになっていて、カップに粉末を入れ、あとは熱湯を注ぐだけ。牛乳も不要です。

 なのに、とっても濃厚で美味。あれ? これもしかして缶詰の味を超えてるんじゃないか? と思うほどでした。さすがキャンベルスープ。粉末になっても美味しいんです。

 しかし、やっぱり缶詰で作るスープとは何かが違います。そこで、キャンベルスープの缶詰(コーンポタージュ)も買ってきて、インスタントと食べ比べてみることにしました。