コスパ最強! カルディで買える60円の韓国ラーメン「サリ麺」が優秀すぎる

コスパ最強! カルディで買える60円の韓国ラーメン「サリ麺」が優秀すぎる
食楽web

 お鍋が恋しい季節が近づいてきました。鍋のシメに麺類を好む人も多いと思いますが、ふと立ち寄ったカルディで、鍋にうってつけの商品を見つけました。

 価格は一食たったの60円! パッと見、よくある即席ラーメンに見えますが、こちらは麺のみでスープは付いておらず、好みの鍋料理に入れて楽しむ鍋用ラーメンとして韓国では定番商品なのだとか。乾麺なので日持ちがするし、鍋以外にもいろいろなアレンジ料理も作れるそう。面白そうなので早速購入し、色々と調理してみることにしました。

スープなし、麺のみだから何にでも合う!

一食110g入り
一食110g入り

「サリ麺」は韓国の食品会社『オットギ』(韓国語で“だるま”)が販売する商品で、「サリ」とは鍋料理やスープにトッピングするラーメンのことを指すそうです。

 黄色が目立つパッケージには、「コシの強い太麺、もっちり、シコシコ、ツルツル、煮込んでものびにくく鍋に最適!」という特徴を表す言葉がおどります。一袋の内容量は110gで、日本の一般的な即席麺の麺量は約90g、おなじみの辛ラーメンでも107g、ぶっちぎりの麺量となっています。

パッケージ裏面には調理ヒントを記載
パッケージ裏面には調理ヒントを記載

 裏面には「具によし、シメによし」の文字。キムチ鍋、もつ鍋、寄せ鍋、ちゃんこ鍋、水炊き、カレー鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶ……日本人が日ごろ親しんでいる鍋料理の名前がずらり。要するに、なんにでも合う! ということですね。

 でもせっかくの韓国ラーメン。せめて胃袋でバーチャル旅気分を楽しもうと、まずは韓国で人気の屋台料理「ラッポッキ」から作ってみました。