カルディの名作おつまみ「柿の種アゲアゲ」をもっと美味しく食べる方法

カルディの名作おつまみ「柿の種アゲアゲ」をもっと美味しく食べる方法
食楽web

 突然ですが、「柿の種問題」をご存知ですか? 発端は2019年。亀田製菓が国民投票を実施して、「亀田の柿の種の黄金バランス」の6:4比率(柿の種6、ピーナツ4)から、7:3に見直したこと。簡単に言えば、“ピーナツ減”です。

 この大胆な決断に正直驚きました。なぜなら、たまたまかもしれませんが、筆者の周りには、ピーナツ好き(以下P派)しかいなかったからです。

 トランプ大統領のごとく「投票は無効だ!」と叫ぶ者がいるかと思えば、「7:3をいいと思っている奴など本当はいない!」と陰謀論に走る者、はたまた「5:5に見直してもらい、喧嘩をやめようよ」と調停を名乗り出る者、さらには「ピーナツを別に買えばよくね」とシニカルにつぶやく者まで、上を下への大騒ぎ。

 筆者もP派なので、みんなの気持ちがよくわかりました。

個人的に、ピーナツは増やしてほしい派でした
個人的に、ピーナツは増やしてほしい派でした

 そして2020年、最近亀田製菓は「柿の種ってそもそも何?」と“そもそも問題”として、「おやつか、おつまみか、それとも?」と11月10日締め切りで投票を促しています。現在、集計中で、11月末に結果発表だとか。

 筆者はなんだか亀田製菓さんが柿の種の世界を牛耳る独裁者にも見えるのですが、最近、カルディで「柿の種 アゲアゲ」(120円)という商品を発見しました。なんと柿の種を揚げて、チョレギサラダ味に仕上げた一品です。これは気になる! と思って購入してみたのですが…結論から言うと、これがめちゃくちゃ美味しかったのです。