深大寺は旨い蕎麦屋の宝庫! 絶対ハズさない絶品「深大寺そば」4選

ここでしか食べられない! 老舗『玉乃屋』の「太打ち田舎」

1050円
1050円

 珍しい太打ちの十割蕎麦が食べられるのは深大寺でここだけ。しっかり食感がある太麺は、蕎麦の風味を存分に楽しめます。一枚の重量は細打ちと同じですが、満腹感は段違いで、お腹いっぱいになれますよ。また『玉乃屋』といえば、こだわりの蕎麦もさることながら、蕎麦つゆが有名。

 出汁、砂糖、醤油などの原材料を感じさせないよう、絶妙なバランスで仕上げたつゆは、おかわりをする人もいるほど。先日訪れた際には「蕎麦つゆを買いたい。え? 50円? 安すぎるだろ!」と、喜びや驚きを通り越してなぜか怒っているお客さんに遭遇しました(笑)。それほどの味なんです。

●SHOP INFO

玉乃屋

住:東京都調布市深大寺元町5丁目11-3
営: 10:00~16:00、土日祝9:30~16:30
休:月曜

(まとめ)涼しく澄んだ空気の中、絶品そばに舌鼓を打つ

 深大寺は見どころが多く長時間滞在できる場所。蕎麦屋を一店舗に絞れないときは、午前中に到着してまず一杯。そのあとは参道のお店を見てまわったり、緑豊かな敷地内を散歩したり、近くの神代植物公園を訪れたりしつつ、お腹が減ったらまた一杯、という過ごし方もおすすめですよ。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。