最高においしい「卵かけご飯」を味わうための“お米”とは?【お米の選び方】

最高においしい「卵かけご飯」を味わうための“お米”とは?【お米の選び方】
食楽web

●卵かけご飯がもっとおいしくなる秘訣はお米にあり? スーパーで買える人気のお米から選ばれたのは?

 スーパーなどでお米を選ぶときに、何を基準に選んでいますか? 年々、新しい銘柄が増え、もちもち食感のものや固めに炊けるものなどさまざまな味わい、食感が楽しめるようになりました。

 どの銘柄のお米を買うか迷ったら、ぜひ料理に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?今回注目したのは、日本の朝食の定番「卵かけご飯」。アツアツのごはんに新鮮な卵を割り入れ、醤油を垂らせば、至福の朝を迎えられる言わずと知れた国民食です。

卵かけご飯の起源、知ってる?

[食楽web]
[食楽web]

 ちょっと小ネタを挟むと、岡山県出身で画家・岸田劉生の父である事業家・岸田吟香が、日本で初めて卵かけご飯を食べた人物とされている説が有力なのだとか。それを周囲に広めたことで、岡山県・美咲町が卵かけご飯の発祥の地として知られ、絶品の一杯が食べられる店も点在するそうなのです。

 しかし、卵とご飯だけという、素材の旨さが際立つ一品だけに「お米がおいしくないと台無し」になりがち……。そこで前回の「カレー“ライス”の正しい選び方」に引き続き、フードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」に最高においしい卵かけご飯が味わえる「お米」をチョイスしてもらいました。

 さて、どんなお米が選ばれたのでしょうか?